☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】拡張パック“シールド”注目カードまとめ【モルペコV/オーロラエネルギー】

いよいよ明日12月6日(金)に発売が迫ったポケカ新シリーズ拡張パック“ソード”“シールド”

カードリストが発表された今、Twitterでは新しい環境に向けての考察が盛んに行なわれています。

この記事では、同時発売パックのうち“シールド”に収録されている注目カードについてまとめました。

 

モルペコV

モルペコV

たねポケモン 雷 HP170

弱点:闘 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】無 スパーク 20

 相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

【ワザ】雷雷無 エレキホイール 150

 このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

 

 雷タイプの可愛いポケモン枠からはモルペコがVポケモンとして登場。

 上ワザ“スパーク”は無色1エネから起動可能な軽量ワザ。後攻1ターン目から先手を打つことができます。ベンチに打点を置いておけるのもうれしいですね。

 下ワザ“エレキホイール”は3エネ起動で150ダメージ。エネルギーを1枚はがさないといけませんが、ベンチのポケモンと入れ替える効果がついています。任意効果でないところが少し難しいかもしれませんが、そういうときには進化したほうのワザを打つことも選択肢に入れるとよいでしょう。このポケモンも、ソード&シールド初実装のVMAX進化へのたねポケモンとなっています。

 

モルペコVMAX

モルペコVMAX

V進化 雷 HP300

弱点:闘 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】雷雷無 ダイホウデン 180

 相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

 

 そのVMAX進化先がこちら。ダイマックスということで、迫力がある構図になっています。HPも300へと大幅アップ。ちょっとやそっとじゃ倒れません。

 ワザ“ダイホウデン”も3エネ起動から前に180、後ろ全員に20ダメージとダイナミックなワザになっています。

 

イエッサンV

イエッサンV

たねポケモン 超 HP180

弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:2

【特性】こころくばり

 自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンのHPを「20」回復する。

【ワザ】超無無 サイコキネシス 10+

 相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ追加。

 

 超ポケモンからはイエッサンがVポケモンで登場。

 特性“こころくばり”はバトル場のポケモンを回復させるという使いやすいテキスト。「20」と聞くと小さいかもしれませんが、ともかくきぜつするかしないかが重要なこのカードゲームにおいて、倒されるのに必要なワザの回数を1回稼げるのは相当アドバンテージなのです。また、複数体並べると「40」「60」と回復幅を広げていけますから侮れません。

 下ワザ“サイコキネシス”は、サンムーンレギュでもよく見られた、相手のバトルポケモンについているエネルギーの数によってダメージが増加していくというテキスト。増加幅は×20であったり×30であったり様々ですが、このイエッサンVの“サイコキネシス”は、なんと1枚につき60もダメージが跳ね上がる破格の効果となっています。場にこのイエッサンVを準備しておくだけでよい牽制になることでしょう。

 

ヤミラミV

ヤミラミV

たねポケモン 悪 HP170

【ワザ】悪 こうみゃくさがし

 自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

【ワザ】悪悪 マッドネイル 10+

 相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。

 

 シールド収録3体目のVポケモンはこの“ヤミラミV”。悪タイプでの収録です。

 ワザ“こうみゃくさがし”は、トラッシュからトレーナーズを1枚選んで手札に戻すことができるというもの。ゲームが盛り上がってきたところだとダメージの与えあいでなかなか打つ機会がないかもしれませんが、最序盤だと1エネしか張れていない状況が普通です。そこで使用したトレーナーズを回収し、翌ターンに再利用して有意義に使うことができれば序盤の展開を厚くできるはずです。特に後攻をとったときの考え方ではありますが。

 下ワザ“マッドネイル”は、相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数を参照するワザです。×60ダメージの追加ですから、3つ4つ乗っているだけで大ダメージを与えることができます。うまく使えれば強力なアタッカーに成り得ますね。

 

モスノウ

モスノウ

1進化ポケモン 水 HP90

弱点:鋼 抵抗力:なし にげる:2

【特性】ひょうせつのまい

 自分の番に何回でも使える。自分の手札から水エネルギーを1枚選び、ベンチの水ポケモンにつける。

【ワザ】水無 オーロラビーム 30

 

 Vポケモン以外にも見逃せないポケモンがいます。

 このモスノウは何と言っても特性“ひょうせつのまい”が強い!!「水エネルギー」「ベンチの水ポケモン」という縛りはあるものの、1進化ポケモンで無限エネルギー加速が可能なポケモンはとても強力です。

 

しあわせタマゴ

しあわせタマゴ

グッズ ポケモンのどうぐ

 このカードをつけているポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の手札が7枚になるように、手札を引く。

 

 トレーナーズからは新グッズ“しあわせタマゴ”。

“ねがいのバトン”や“のろいのおふだ”のように装備したポケモンが相手のワザのダメージできぜつしたときに効果発動するものです。そのときの手札が7枚になるまでカードを縦引きできます。なかなか強力ですね。さらにそこからトップドローで手札を8枚そろえた状態で翌ターンを迎えることができます。粘りのある戦いを演出してくれそうですね。

 

オーロラエネルギー

オーロラエネルギー

特殊エネルギー

 このカードは、手札からポケモンにつけるとき、自分の手札を1枚トラッシュしなければつけられない。このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

 

 さぁ特殊エネルギーも出てきましたよ。どこかで見たことある感じのする、美しいエネルギーです。今度のコストは装着時に手札1枚トラッシュ。デッキ構築の幅を広げてくれる、ポケカを面白くする特殊エネルギーの代表ですね。

 

 

 Vスターターセットもなかなかの流通量でスタートしているようです。

皆さんはもう新しいルールでプレイされたでしょうか?

私の感想としては、やはり先攻後攻の感覚が大きく変わったなという印象です。やはり先攻プレイヤーへの縛りが大きいですね。

新レギュレーション・新環境はどういった方向に進んでいくのか。楽しみです。

 

その他新弾情報は以下の記事もお読みください。

 

ソード&シールド、レアリティ情報はこちら!!

www.mayucho.com

 

拡張パック“ソード”の注目カードはこちら!! 

www.mayucho.com

 

www.mayucho.com

 

ソード&シールドシリーズ注目のトレーナーズについてまとめました。

www.mayucho.com

 

プレミアムトレーナーズボックスも気になりますね!!

www.mayucho.com