☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

新型コロナウイルスとポケモンカード(3月10日現在)

 2020年

 オリンピックイヤーに突入するやいなや、いつしかコロナウイルスがニュースで登場しない日はなくなりました。感染症の世界的流行という事象は数あれど、日本社会にここまで影響を与えるインシデントは本国史上きわめてまれでしょう。

 「メディアの過剰反応」という意見もありますが、政府の決定を旗声に日常の様々な面において影響が出ています。

 

 対面での対人戦が柱になっているトレーディングカードゲーム市場も、この例に漏れません。3月に入ると大部分のジムバトル、店舗大会が中止されました。ショップのデュエルスペース丸ごと閉鎖という状況が普通となっています。私も、いつも栄えていた地元のTSUTAYAのフリー対戦スペースが机ごとなくなっているのを見て物々しいものを感じました。

 ご存じの通り、3月21日に予定されていたCL京都大会も中止となっています。もろもろ、感染拡大防止のためには仕方のないことですが、なかなかネガティブな影響です。

 今後のシティリーグや6月開催のJCSについてもイベント開催の予告はされていますが、予断を許さぬ状況のようです。公式HPを見ると、もし中止になる場合は3月中旬ごろに案内があると告知されています。今週もしくは来週あたりの発表でしょうか。

 

www.pokemon-card.com

www.pokemon-card.com

 

 そんな中。

 本日3月10日午後、安倍総理からイベント自粛延長の要請があがりました。専門家による判断を下すのに、あと10日間程度はこれまで通り人々が密集するようなイベントは控えるように、とのことです。

news.yahoo.co.jp

 

 政府としても慎重な判断を要求される局面なのでしょう。並行して、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案について議論が進んでいます。閣議決定まで進んだようですね。今後どういった方向に向かっていくのか、注目が集まります。

news.yahoo.co.jp

 

 月並みですが、早くいつもの日常が戻ってきてほしいものです。誰が悪いというわけでもありませんが。

 新弾が世に出回っていますが、対戦周りの考察情報はどうしてもいつもより落ち着いていてさびしいです。「キュウコンVでこんな強いデッキ作った!!」とか「ボスの指令は〇枚が丸い!!」みたいなの、回ってこないですかね。

ボスの指令(サカキ)

キュウコンV

 

 以上、これまでの本ブログではほとんどなかった時事的な記事でございました。今後の動向を見守りましょう。