☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】Vシリーズスターターセット 新規トレーナーズまとめ

 

 明日11月29日(金)の“スターターセットV”シリーズ発売により、新章を迎えるポケモンカード。

 同時にルールの変更もあり、テキストのテイストもサンムーン時代から少しずつ変わっていきそうです。

 

www.mayucho.com

 

 この記事では、発表されたカード群の中から、まずは新しいトレーナーズをまとめます。旧レギュレーションとの置き換えや新ルールとの兼ね合いに注目ですね。

 

エネルギー転送

card

グッズ

 自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

【スターターセット 草・炎・水・雷・闘】

 

 お手軽エネルギーサーチカードとして、どんなデッキでも活躍できそうですね。旧レギュにおけるエネルギースピナーのような位置づけのカードです。

 

大きなおまもり

card

グッズ ポケモンのどうぐ

 このカードをつけているポケモンの最大HPは「30」大きくなる。

【スターターセット 草】

 

 ポケモンの種類を選ばずに、何でもHPを30増やしてくれるのは使い勝手がよさそうです。サンムーンレギュレーションにはありそうでなかったタイプのグッズですね。

 

 

ポケモンごっこ

card

サポート

 自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

【スターターセット 草・炎・水・雷・闘】

 

 任意のポケモンを1枚選んで持ってくるサポート。1ターンに1度しか使えないサポート権を行使する、という以外はデメリットがない(それが大きい、という意見もありそうですが)。ハイパーボール無き今、ポケモンサーチに対する感覚はしばらく変わりそうですね。

 

博士の研究(マグノリア博士)

card

サポート

 自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

【スターターセット 草・炎・水・雷・闘】

 

 先行公開されていた強力ドローサポート。サンムーンレギュのときは息をひそめていましたが、ポケカの博士と言えば何でも手札全捨ての7枚引きです。これから多用されそうなカードですね。今回のスタータセットすべてに収録されます。

 

クイックボール

card

グッズ

 このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。自分の山札からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

【スターターセット 草・闘】

 

 これも一足先に公開されていたカードですね。たねポケモン補充としては“ネストボール”が大活躍していた旧レギュでしたが、今シリーズからはこの“クイックボール”に置き換わりそう。手札1枚コストが必要ですが、任意のたねポケモンを手札に持ってこれる効果は強力でしょう。直接ベンチに出すネストボールと異なり、手札への補充ですから、手札から場に出すことによって起動する特性ともぶつからないです。(そのような起動条件の特性がこれからどれだけ標準になるかは分かりませんが)

 

ホップ

card

サポート

 自分の山札を3枚引く。

【スターターセット 草・炎・水・雷・闘】

 

 新シリーズやスターターセットには欠かせない3枚ドローサポート。新ルールでは先行サポートが使えないことを忘れてはいけません。

 

マリィ

card

サポート

 おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、自分は5枚、相手は4枚、山札を引く。

【スターターセット 草・炎・水・雷・闘】

 

 新しいタイプのドローサポート。お互いの手札を山札の下に戻し、上から5枚引くというもの。手札のシャッフルというのが新鮮ですね。ジャッジマンもマーシャドーもいないレギュレーションですから、相手の手札を流すための手段としても重宝しそうです。

 

しんかのおこう

card

グッズ

 自分の山札から進化ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

【スターターセット 炎・水】

 

 進化ポケモンサーチ。万能だがコストが必要であったハイパーボールや、2枚サーチできる可能性があるもコイントス案件だったタイマーボールと比較して、安定して1枚の進化カードをノーコストで持ってくるトレーナーズ。新ルールのVMAX進化ポケモンは持ってこれるのでしょうか?たぶん大丈夫だと思いますが。

 

げんきのハチマキ

card
グッズ ポケモンのどうぐ

 このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される。

【スターターセット 炎・雷】

 

 ソードシールド環境でも「ハチマキ巻きます」は続きます。どんなポケモンにもつけられて、どんなポケモン相手でもダメージが+10されます。GXに対して+30であった“こだわりハチマキ”に比べると「+10」という幅はずっと狭く感じましたが、ワンパンかそうでないかという差はいつの日も大きなギャップがあります。これからのポケモンが持つHPや火力の分布が気になりますね。

 

エール団のしたっぱ

card

サポート

 相手の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の手札にもどす。

【スターターセット 水】

 

 相手のエネルギー展開に干渉するサポート。トラッシュに送る効果に比べ、手札に送る効果は「エネ破壊」とは言いづらいですが、手張り1ターン遅らせる効果に変わりはありません。

 

ロトムじてんしゃ

card

グッズ

 このカードを使ったなら、自分の番は終わる。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

【スターターセット 雷】

 

 面白いグッズが来ましたね!

 使用によりターンが終了してしまいますが、6枚まで手札を補充してくれるという強力なグッズ。先攻だとワザだけでなくサポートも使えない新ルールにおいてこのカードは特に重要そうです。先攻になったときにサポートなしでどれだけ展開できるか。60枚におけるグッズ、サポートの比率が大きく変わってきそうですね。

 

ビート

card

サポート

 自分の手札から基本エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。

【スターターセット 雷】

 

 お手軽エネ加速サポートとして“ビート”が登場。手札にエネルギーを握っておかないといけませんが、ベンチポケモンであればタイプを限定しません。

 

オボンのみ

card

グッズ ポケモンのどうぐ

 おたがいの番の終わりに、このカードにつけているポケモンにダメカンが3個以上のっているなら、そのポケモンのHPを「30」回復する。その後、このカードをトラッシュする。

【スターターセット 闘】

 

 ゲームにおける木の実のように、ダメージに応じて回復効果が起動するカード。相手がワザを使った後とは限らないのがポケカ独特のターン展開。

 

 これら新規カードとともに、旧レギュレーションからの再録カードも多数あります。使用できるカードが大きく変わるわけですが、何よりルール変更の影響が大きそうです。

 明日からどのようにゲームが変わるのか。楽しみです。

 

 その他新弾情報はこちらから!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 

www.mayucho.com