☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】ソード&シールド カードリスト発表【ウッウV/ふうせん】

  12月6日(金)発売のポケカ新シリーズ“ソード&シールド”

 先週発売されたVシリーズスターターセット同様、新レギュレーションの幕開けを飾る期待の拡張パック。そのカードリストが昨日、公式ホームページより公開されました。すでに発表されていて話題になっていたもの以外にもたくさんの面白いカードが収録されているようです。幾つか見ていきましょう。

 この記事では、まず“ソード”収録のカードを紹介します。

 

イシヘンジンV

イシヘンジンV

たねポケモン 闘 HP220

弱点:草 抵抗力:なし にげる:3

【ワザ】闘 ガードプレス 40

 次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

【ワザ】闘闘闘 メガトンキック 150

 

 たねポケモンでHP220というから相当な壁です。

 一方でエネルギーは軽く、1エネ起動で40ダメージ、さらに翌ターンのダメージ軽減追加効果を持ち、後攻1ターン目から動くことができます。

 下ワザは闘3エネで150ダメージというシンプルなワザ。火力としては少し見劣りする部分があるので、次に紹介しますVMAX進化先を使うとよいでしょう。

 

イシヘンジンVMAX

イシヘンジンVMAX

V進化 闘 HP330

弱点:草 抵抗力:なし にげる:3

【ワザ】闘 ストーンギフト

 自分の手札から闘エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。その後、そのポケモンのHPを「120」回復する。

【ワザ】闘闘闘 ダイロック 200

 

 ソード収録の2体目のVMAX進化ポケモン。HPはなんと330。

 ワザ“ストーンギフト”は、エネ加速と回復を同時に行うワザ。加速先はどこでもよく、さらになんと「120」もHPを回復する驚異的なテキスト。

 下ワザ“ダイロック”は、進化元と同じく闘エネルギー3つ要求ですが、ダメージが200に増しています。

 

ウッウV

ウッウV

たねポケモン 無 HP200

弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:1

【ワザ】無 くちばしキャッチ

 自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。

【ワザ】無無無 スピットシュート

 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のポケモン1匹に、160ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

 

 ソード&シールド新規ポケモンで、ゲームの宣伝からも初期のほうに発表された代表的なポケモン。

 上ワザ“くちばしキャッチ”は、ウッウの特徴をうまくとらえたテキスト。1エネ起動で山札から好きなカードを2枚サーチしてきます。戦略の起点となりますね。

 下ワザ“スピットシュート”はエネルギー全部トラッシュというデメリットがありますが、相手の好きなポケモンに160ものダメージを与えることができます。強力なベンチ狙撃となりますね。

 

ダダリンV

ダダリンV

たねポケモン 草 HP220

【ワザ】草 イカリのいかり 30+

 前の相手の番に、ワザのダメージで、自分の草ポケモンがきぜつしていたなら、90ダメージ追加。

【ワザ】草草無 ギガハンマー 200

 次の自分の番、このポケモンは「ギガハンマー」が使えない。

 

 意外なところからのV収録。迫力あるイラストのダダリンです。

 上ワザ“イカリのいかり”は、“かたきうち”系のテキスト。草ポケモンという縛りがありますが、1エネ120点であり侮れません。

 下ワザ“ギガハンマー”は、連発はできないものの、3エネで200を演出する高火力ワザです。

 

ソーナンスV

ソーナンスV

たねポケモン 超 HP220

弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:3

【ワザ】無無 ふんばりがえし

 おたがいのバトルポケモンにのっているダメカンを、すべてのせ替える。

【ワザ】超超 かげしばり 70

 次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

 

 こちらもまた意外なポケモンのV収録。可愛いイラストです。

 ワザ“ふんばりがえし”は、このソーナンスに乗っているダメカンを、相手のバトルポケモンにのっているダメカンと交換するというトリッキーなワザ。タイミングを選びますが、うまく使うと自身の回復と相手のきぜつを同時に起こせる優れもの。

 下ワザ“かげしばり”は少し打点で劣りますが、相手を逃げられなくする追加効果を持っています。

 

ふうせん

ふうせん

グッズ ポケモンのどうぐ

 このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが2個ぶん少なくなる。

 

 少し前から話題になっていたカード。つけているポケモンの逃げエネを2つも減らす効果があります。そうすると大体のポケモンがフリーで逃げられるようになります。たとえば、“インベイジョン”のあかつきネクロズマなどに装備させると、逃げエネを気にせずにポケモンを入れ替えることができます。強力なカードです。

 ネクロズマ あかつきのつばさGX

 Vスターターセット収録のカードと合わせて使いたいものがたくさん登場しましたね。次の記事で紹介する“シールド”収録のカードもまた、新しいシリーズを盛り上げる面白いものが揃っています。

 発売が楽しみですね!!

 

 

その他新弾情報はこちらからも!

ソード&シールドレアリティ情報についてはこちら!

www.mayucho.com

 

拡張パック“シールド”注目カードまとめ!

www.mayucho.com

 

御三家ポケモン!

www.mayucho.com

 

先行販売されたスターターセットも忘れてはいけません!

www.mayucho.com