☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】サーナイトV/VMAXデッキを早速考察【爆炎ウォーカー】

 4月24日(金)発売のポケカ新弾“爆炎ウォーカー”

 TCGには完全に逆風なご時世ですが、無事に予定通り発売されることになりそうです。オンラインでの購入がメインになりそうですが、とにかく良かったですね。

 

 伴っていつものように公式から情報が下りてくる時期になりました。昨日のTwitterはいつも以上の盛り上がりでした。なぜなら、うわさも何も立っていないところからこの2枚のカードの発表があったからです。

 

サーナイトV 

サーナイトVMAX

 

 ポケモンの中でも人気超上位のサーナイトがVポケモン、VMAXとなっての登場です!

 サーナイトの愛らしさを前面に押し出したイラストに、タイムラインには好評価が相次ぎました。一時トレンド入りするほどのツイートの嵐で、早速アイコンやヘッダー画像に用いている人も何人か見かけました。サーナイトの求心力、半端ないです。

 

 さて、テキストのほうを見ていきましょう。

 

サーナイトV

f:id:mayucho:20200411104815p:plain

たねポケモン V 超 HP210

弱点:鋼 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】超 マジカルショット 30

【ワザ】超超無 みなぎるはどう 120+

 この番、このポケモンのHPを回復していたなら、80ダメージ追加。

 

 かつてのサーナイトEXを想起させるデフォルメ寄りのとってもかわいらしいイラスト。

 今回は超タイプでの収録となりました。弱点はフェアリーの時代同様鋼タイプです。

 主力となるワザ“みなぎるはどう”は3エネで素ダメージ120。この番、サーナイト自身がHP回復を行っていたら200ダメージの高効率なワザとなります。

 

サーナイトVMAX

f:id:mayucho:20200411104831p:plain

V進化ポケモン 超 HP320

弱点:鋼 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】超超無 ダイキュアー 180

 このポケモンのHPを「50」回復する。

 

 VMAXは、凛々しい堂々としたイラスト。HPは一挙320まで上がります。

 ワザ“ダイキュアー”は180ダメージを与えつつ、自身を50回復する耐久ワザ。最大HP320に対してこの回復力ですから、ワンパンを外すと相手はなかなか落としにくいはず。一方でこちらの素ダメージ180は2回の攻撃で相手を落とすのに十分な火力です。

 

 タイムラインではもちろん「サーナイトでデッキを組みたい」の声が多数上がっていました。早速考察が進んでいるようです。サーナイト&ニンフィアのときも、はたまた以前のレギュレーションでも一時黄金期を築いたサーナイト。今回も単なるファンデッキ以上の実力を持つ可能性があります。

 

 使い方と言えば、やはりテキスト通り耐久型でしょう。VMAXに進化すれば弱点をつかれない限りそうそう一発では落ちませんから、二確になったところをさらに回復ギミックでずらして相手のアタッカーをしのいでいく作戦がよさそうです。

「ダイキュアー」の効果で50回復するほかに、手ごろなリカバリー手段としてどのような方法があるでしょうか。

 同時に発表された新弾収録のカードにこのようなグッズもあります。

 

怪しいカンヅメ

妖しいカンヅメ

グッズ

自分のポケモンを1匹選び、HPを「80」回復する。その後、そのポケモンについている超エネルギーを一個選び、トラッシュする。(超エネルギーがついていないポケモンには使えない。)

 

 超エネルギートラッシュというコストはあるものの、グッズで「80」回復は強力です。今回のサーナイトとエネルギーがあっているので採用は確実でしょう。

 

 Vポケモンではありますが、イエッサンVの特性“こころくばり”も魅力的ですね。場を埋めてしまうこと、ボスに呼び出されることなどデメリットもありますが、永続的に20回復はこころくばり以上にこころ強いです。

 

 イエッサンV

 

 単にダイキュアーを打つだけでも、もともとの二確ラインを160+50=210まで高めるわけですから、そこにこれらの回復カードを添えると相当場もちがよくなります。

 また、こちらの打点をあげるためにメモリーエネルギーを採用するという意見もよく見ました。

f:id:mayucho:20190927120117p:plain

 進化元のサーナイトVはHPが210であり、ともすればワンパンされうるところをVMAX進化で逃げ切っておいて、回復ギミックでダメカンを取り除き180で追えない相手を200で落とす、という戦い方ですね。

 

 特殊エネルギーだともう1つ、“ホラー超エネルギー”という選択肢もあります。耐久型だと相手の攻撃回数が増えますから、そのたびに2つダメカンをやり返せるというのは強力です。

 ホラー超エネルギー

 

 

 そんなこんなで非ワンパンであればどうとでもなりそうですが、ここで弱点が頭をよぎります。そう、鋼弱点。ザシアンが幅を利かせる昨今。これはなかなか致命的です。

 単純なのは“ウィークガードエネルギー”ベタ張りでしょうか。これで丸い気もします。

ウィークガードエネルギー

 

 やり返すのであれば、キュウコンVという面白いカードがあります。

f:id:mayucho:20200310230537p:plain

 

 ワザ“きゅうびへんげ”により炎エネルギー1つと無色2つで、炎タイプとしてワザを繰り出せます。鋼タイプを焼き切れますね。炎エネルギーについては、これまた特殊エネルギーになりますが、“オーロラエネルギー”であればデッキの邪魔になりにくいです。少々アクロバティックですが、もともとカラマネロの力を借りるデッキ構成にするのであれば奇襲さえ可能です。面白いですね。

オーロラエネルギー

 

 そんなこんなで考察しがいのあるカードでもあるこのサーナイトV/VMAX。実戦で名を馳せることも十分あり得るはず。

 対面での対戦が難しい社会情勢ではありますが、Skype等を用いたオンラインでの対戦が一方で活発になってきています。サーナイトで勝つ人がたくさん出てくると嬉しいです。