☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【スマホロトム】スターターセットVMAXリザードン/VMAXオーロンゲ【リスト公開】

 3月27日(金)発売のポケカ新スターターセット“VMAXリザードン”“VMAXオーロンゲ”の収録カードが発表されました。 

 

 “ボスの指令”や“溶接工”こそ入っていませんが、“クイックボール”や“リセットスタンプ”などがコンスタントに手に入るのはgood。

 実際に初心者が触る最初のデッキのベースとしても悪くないでしょう。

 

www.mayucho.com

 

 新規カードとして早速議論の的になっているのはこのカードです。

 

スマホロトム

スマホロトム

グッズ 

自分の山札を上から5枚見て、その中からカードを1枚選ぶ。残りのカードを山札にもどして切り、選んだカードを山札の上に戻す。

 

山札を上から5枚掘って、1枚だけトップに残す、というテキスト。

グッズであるので手軽に使えますが、どんなカードと合わせるかですよね。

 

たとえば、ヤレユータンの特性“さるぢえ”

ヤレユータン 

【特性】さるぢえ

 自分の番に1回使える。自分の手札を1枚選び、山札の上のカードと入れ替える。

 

 これにより、山札の上から5枚の中から任意のカードを持ってくることができます。

また、“スマホロトム”同様グッズである“ジャッジマンホイッスル”も手軽にその場トップドローを演出できる効果です。

ジャッジマンホイッスル

グッズ

 このカードは、2つの効果から1つを選んで使う。

・自分の山札を1枚引く。

・自分のトラッシュにある「ジャッジマン」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。

 

 

 こういったかみ合わせができると、ジラーチ“ねがいぼし”や、かつての“トレーナーズポスト”といった強力効果のさらに上を行く動きが可能です。

ジラーチ

 【特性】ねがいぼし

 このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

 

トレーナーズポスト

グッズ

 自分の山札を上から4枚見る。その中からトレーナーズ(「トレーナーズポスト」をのぞく)を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどし、山札を切る。

 

(かつてのレギュレーションで使えたカード。「デッキが回っている!」を実感できる効果でした。懐かしい。)

 

また、使いどころが難しかった“きんのたま”も、より効果を発揮しやすくなります。

 

きんのたま 

グッズ

 カードは、自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いたとき、手札に加える前に使う。自分の山札を3枚引く。

 

 発動条件がトップドローという変わったカード。使えればサポ権消費なしで3枚ドローできる破格の効果。スマホロトムで見た5枚の中にこのカードがくればうれしい。

 

 さてこの「スマホロトム」評価としてはどうでしょうか。

 上記のようにうまく他のカードとコンボを組めれば強力なのは間違いありません。もし、必要なパーツがなかったとしても、翌ターンのはじめにドローできるカードを調節できるので腐るとは言えません。特に相方として“ジャッジマンホイッスル”を選べば、こちらも腐るカードではありませんからデッキの回転は速くなりそうです。

 問題はそれだけの枠を割けるかどうかというところでしょう。

 

 実勢採用がどのくらい出るのか気になるカードであります。

 

 看板カードであるリザードンVMAXについてはこちらもご覧ください!!

ついでにポケカにおけるリザードンについても振り返っています。

www.mayucho.com