☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【VMAX進化】Vシリーズスターターセット リスト公開!!【ポケカ最新弾】

 

 Nintendo Switchでのゲームソフト“ポケットモンスター ソード&シールド”の発売に合わせ、新シリーズ&新ルールを迎えようとしているポケモンカード。

 しばらく沈黙が続いていた公式からの情報ですが、昨晩遅くについに情報が下りてきました!!

 

新スターターセットV カードリスト公開!! 

 新情報その1は、発売が明日11月29日(金)と直前に迫った、新シリーズのスターターセットである“ソード&シールド スターターセットV”のカードリストの公開です。

www.pokemon-card.com

 すでに情報のあったVポケモンや新規サポートの他、様々な新カードが公開されています。

 また、レギュレーションの変更に伴い、再録が新たに決定したカードにも注目です。

(詳しくは次の記事で考察したいと思います。)

card

 

 草・炎・水のセットには、新世代よろしく御三家ポケモンラインがそろっています。テキストの内容も新シリーズを感じさせる新鮮味のあるものです。

card

 

拡張パック“ソード”“シールド”情報公開!!

 新情報その2は、スターターセット発売のさらに翌週に発売が予定されている拡張パック“ポケモンカードゲーム ソード”と“ポケモンカードゲーム シールド”についての新たな詳細です。

 

www.pokemon-card.com

 スターターセットからさらにソード&シールドの世界を広げるこの拡張パック。看板ポケモンである伝説の“ザシアンV”“ザマゼンタV”のテキストに加え、新ルールである“VMAX進化”についての情報が明らかとなりました。

 

ザシアンV

ザシアンV

たねポケモン V HP220 鋼

弱点:炎×2 抵抗力:草-30 にげる:2

【特性】ふとうのつるぎ

 自分の番に1回使えて、使ったなら、自分の番は終わる。自分の山札を上から3枚見て、その中から鋼エネルギーを好きなだけ選び、このポケモンにつける。残りのカードは手札に加える。

【ワザ】鋼鋼鋼 ブレイブキャリバー 230

 次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

 

 つるぎを蓄えた勇猛なポケモン“ザシアン”

 拡張パック表紙をはじめ、デッキケースやプレイマットなど新シリーズスタートを彩る様々なサプライにも登場する看板ポケモンです。

 特性“ふとうのつるぎ”は、その「つるぎ」をモチーフにした特性。使用すると自ターンが終わってしまうものの、ともかく3枚ドローできる。しかも、その中に鋼エネルギーがあれば自身に加速できるという優れもの。このポケモン自身がたねポケモンであることから、先行1ターン目にワザの代わりに十分使える特性となっています。

 ワザ“ブレイブキャリバー”は3エネながらトラッシュなし230の大技。サンムーンシリーズ以上にHPのインフレが続きそうですが、そういう環境でこそ存在感を発揮しそうなワザであります。鋼エネルギー3個要求ではありますが、自身の特性もあって意外と手軽に打てそうな感じです。使い勝手がよさそうだ。

  

ザマゼンタV

ザマゼンタV

たねポケモン V HP230 鋼

弱点:炎×2 抵抗力:草-30 にげる:2

【特性】ふくつのたて

 このポケモンは、相手の「ポケモンVMAX」からワザのダメージを受けない。

【ワザ】鋼鋼無 アサルトタックル 130

 相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1個選び、トラッシュする。

 

 対になる伝説ポケモンは「盾」がモチーフのザマゼンタ。こちらもVポケモンでの登場です。

 ワザ“アサルトタックル”はザシアンVに比べてダメージは劣るものの、相手の特殊エネルギーを砕き、連発も可能であるという優れもの。

 そして、注目したいのは特性“ふくつのたて”!!

 「このポケモンは、相手の“ポケモンVMAX”からワザのダメージを受けない。」

 

 ぶ、ぶいまっくす!?

 

 さぁ、またしても新ルールの登場です。

 GXやTAG TEAMの次に来る革命。“VMAX”です!!

 

VMAXとは?

 VMAXとは、どうやらポケモンVに重ねて使う新しい進化ルールのようです。

 非GXと比較したGXやTAG TEAM同様、HPやワザの威力、テキストが大幅に向上したカードを重ねることができ、ゲームの流れを変える存在となります。Vポケモンの時点で、きぜつしたときに相手にとられてしまうサイドは2枚でしたが、このVMAXポケモンは3枚になるという、TAG TEAMと同じサイドポジションにいるポケモンです。

 

 さて、このVMAX。

 今回初めて紹介されたのは拡張パック“ソード”に収録の“ラプラスVMAX”と、“シールド”収録の“カビゴンVMAX”です。それぞれ進化元のVポケモンとともに紹介します。

 

ラプラスV

画像

たねポケモン V 水 HP210

弱点:雷×2 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】無 ウェーブバック

 自分の手札から水エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

【ワザ】水水水無 オーシャンループ 210

 このポケモンについている水エネルギーを2個選び、手札に戻す。

 

 いつもの優しいラプラスとは違った、威嚇のような表情が新鮮なイラスト。

 Vポケモンということで、もうすでにHP210の高HPを有しています。

 ワザ“ウェーブバック”は水エネルギーを加速しつつ、自身をベンチに下げるという少し変わったテキスト。

 下ワザ“オーシャンループ”は自身の水エネルギーを手札に2枚戻すというストップデメリットと引き換えに210ものダメージを与えるというもの。

 これだけでも十分戦えるたねポケモンではありますが、この次があるのです。

 

ラプラスVMAX

画像

V進化 水 HP320

弱点:雷×2 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】無無無 キョダイポンプ 90+

 このポケモンについている水エネルギーの数×30ダメージを追加。

 

 さぁ出ました。ゲームのほうでもソード&シールドの一大特徴であったダイマックス。カードでもそのシステムを引き継いだということです。イラストからして迫力が段違いですね!!

 そして次に目が行くのは320という驚異のHP!!ついにここまできたかという感じです。

 ワザは進化前と一転してシンプルな構成。しかし、旧来の水タイプ同様、エネルギーを重ねることによるダメージ追加があり、水エネルギー3つでそろえるだけでも180ダメージが出せます。侮れませんね。

 

カビゴンV

画像

たねポケモン V 無 HP220

弱点:闘×2 抵抗力:なし にげる:4

【ワザ】無無無 のみこむ 60

 相手のバトルポケモンに与えたダメージぶん、このポケモンのHPを回復する。

【ワザ】無無無無 フォーリングダウン 170

 このポケモンをねむりにする。

 

 もう1ラインはこのカビゴンVから始まります。

 こちらもたねポケモンとして大層使い勝手がよく、これだけでも十分戦っていけそうです。

 

カビゴンVMAX

画像

V進化 無 HP340

弱点:闘×2 抵抗力:なし にげる:4

【ワザ】無無無 キョダイフォール 60+

 自分のベンチのポケモンの数×30ダメージを追加。

 

 そんなカビゴンのVMAX進化がこちら。これも巨大さを実感させるイラストとなっています。HPも340でこれまで登場したカードの中で最も高いHPと成り得ます。弱点でたたいたとしてもワンパンには170ダメージ以上が必要です。恐ろしいですね。

 

 拡張パック“ソード”“シールド”には他にもVMAXポケモンが登場するようです。

 

 

 個人的にレギュレーション変更にはやや否定的な部分もありましたが、新シリーズが思っていた以上に面白そうなので楽しみが増しました。目が離せませんね!!

 

その他新弾情報はこちらからも!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com