☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ剣盾】ソード&シールド レアリティ情報【サポートHR】

 本日12月6日(金)、ついにポケカ新拡張パック“ソード&シールド”が発売されました!!

 看板ポケモンのザシアンV、ザマゼンタVが発表され、新環境を皆で考察しながら待ち焦がれた状態での発売に、Twitterには早速開封ツイートがあふれています。

 新シリーズ初の拡張パックということで、普段の新弾よりもさらに新鮮な雰囲気が流れています。特にレアリティ情報については、やはりパックを開ける者みな気にするところであります。

 

 今回からは、サポートについてもHRが登場しました。

 これまでのサポートカードについては、トレーナーズを前面に押し出したフルイラストのSRが最レアリティでしたが、この“ソード&シールド”からはこれまでのポケモンカードにおけるHRのように、フルイラストにさらにホロを入れた煌びやかなHR仕様が導入されました。

f:id:mayucho:20191206024648j:plain



強力なテキストであり、キャラクターとしても人気の高いマリィのSR。実物の煌びやかさをぜひ確認してみてください。

 

「デッキを光らせる」という言い回しがこれからもまた流行りそうですね。レギュレーションの最序盤ですからきっと長く使えますよ!

 

 ポケモンについては、ザシアンV、ザマゼンタVのURが報告されています。サンムーンシリーズでも、ソルガレオGXやウルトラネクロズマGXなどの一部のカードにはそのようなUR仕様が存在しました。

 全体が金色メッキのようになるこのデザインもまた素晴らしいのですが、今回のザシアンVやザマゼンタVは、ポケモンたちのボディカラーを生かした上でのゴールデンコーディングにより、さらにカッコよさを増した形になっています。これもまた、ぜひ実物をご確認ください!!手元にこのカードが来るだけで気持ちが高揚しますよ。

 

 グッズについては、引き続きURが隠しナンバリングで収録されるようです。

 ソードからは“ふつうのつりざお”と“ふうせん”が、シールドからは“クイックボール”と“メタルソーサー”が確認されています。これもまた、レアリティにも拘った構築が流行りそうですね。

 

 さて、新弾2つが発売されてどさっとカードプールが増えましたが、なんと明日にはもうシティリーグが控えています。初動の環境が気になるところではあります。やはり本命はザシアンV軸系統だと思われますがどうなるのか。

 2週間後の12月21日にはチャンピオンズリーグ愛知大会も控えています。

 ソード&シールドシリーズは怒涛の幕開けになりそうです。本ブログでも引き続き環境情報、大会情報をまとめていきますのでよろしくお願いします。

 

その他新弾情報はこちら!!

“シールド”収録の注目カードまとめ!

www.mayucho.com

 

“ソード”収録の注目カードまとめ!

www.mayucho.com

 

同時発売のプレミアムトレーナーボックスも使い勝手がよさそう!!

www.mayucho.com

 

(余談)

 当ブログは本記事で250記事目を数えました。続けることが得意でない私がここまで継続してやってこれたのは、ポケカの面白さと読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

 ソード&シールドシリーズとも共に生きていけたらと思っております。引き続きよろしくお願いします。