☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【CL東京】ポケモンV!5枚発表!【ソード&シールド】

 

 本日9月22日(日)に、東京ビッグサイトで開かれているチャンピオンズリーグ2020東京。

 新シーズン開幕ということで、会場も大いに盛り上がっています。

 どんなデッキが勝ち上がってきて、表彰台に上がるのか。特に予想がつかない今環境。結果が楽しみです。

 

 さてさて、そんなCL東京ですが、早速新情報の一部が公開されました。今回は夕方ごろに何か発表があるとのことでしたが、それとは別に会場内にて大きな打ち出しがありました。

 

(追記:夕方での発表は新ルール&新レギュレーションの発表でした。こちらにまとめています。)

www.mayucho.com

 

 

 さて、当日朝会場に赴いて驚いた方も多かったことでしょう!

 新規カードカテゴリーである“ポケモンV”から5枚のカードが明らかになりました!!

 セレビィV、ビクティニV、ケルディオV、カプ・コケコV、レジロックVの5枚です!!

 

f:id:mayucho:20190922110045j:plain

 それぞれカード性能を見ていきましょう。

 なお、どのポケモンもきぜつしたときに相手はサイドを2枚取ります。どのカードもたねポケモンで登場していますから、XYシリーズのEXポケモンとポジションが似ています。

 

セレビィV

たねポケモン V 草 HP180

弱点:炎 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】草 ともだちをさがす

 自分の山札からポケモンを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

【ワザ】草無 ラインフォース 50+

 自分のベンチポケモンの数×20ダメージを追加。

 

 草ポケモンからは、第2世代の伝説のポケモン“セレビィ”がVポケモンとなって登場!!

 印象的な大きな瞳と緑が涼しい華美なイラストです。

 上ワザ“ともだちをさがす”は、草エネルギー1個で起動が可能なポケモンサーチ技。

 下ワザ“ラインフォース”は2エネで無理なく150まで狙っていける軽量高火力ワザ。対非GX相手に強く出れそうなダメージです。

 HPも180まであり、たねポケモンとしてはかなりの耐久です。

 

ビクティニV

たねポケモン V 炎 HP190

弱点:水 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】無 ひろがるほのお

 自分のトラッシュにある炎エネルギーを3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。

【ワザ】炎炎 エネバースト 30×

 おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ。

 

 続いて炎タイプからはビクティニVが登場。

 上ワザ“ひろがるほのお”は、ダメージこそ与えられませんが、無色1エネ起動で、トラッシュから炎エネルギー3枚まで加速可能なワザ。既存の炎デッキと組み合わせるだけで、かなり強力な構築ができそうです。

 下ワザ“エネバースト”は、お互いのバトルポケモンのエネルギー数を参照するワザ。サーナイトGXの“インフィニットフォース”を彷彿させるワザです。

 序盤からエネ加速と前を倒していくのに頼りがいがあるワザを打っていくことができます。セレビィVと同様、早く動けるポケモンですね。

 

ケルディオV

たねポケモン V 水 HP210

弱点:雷 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】水 スプラッシュ 40

【ワザ】無無無 しんぴのつるぎ 50+

 このポケモンについている水エネルギーの数×30ダメージ追加。

 

 今日の本大会でも活躍しそうなケルディオ。Vポケモンにもなって、次なるシリーズでも活躍が期待されます。

 上ワザ“スプラッシュ”は、1エネ起動40ダメージの速攻技。

 そして下ワザ“しんぴのつるぎ”は、水ポケモンらしく水エネルギーの分だけ火力が上がるテキスト。3エネを水で構成すれば素ダメージ140からのスタートになります。

 

 

 カプ・コケコV

たねポケモン V 雷 HP200

弱点:闘 抵抗力:なし にげる:0

【ワザ】雷 スパイクドロー 20

 自分の山札を2枚引く。

【ワザ】雷雷無 サンダーボルト 200

 次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

 

 いろんな枠で登場するカプ・コケコ。早速Vの座も手に入れたようです。

上ワザ“スパイクドロー”は、これも1エネ起動であり、軽ダメージを与えながらも2枚ドローできるというもの。最序盤で力を発揮しそうです。

 下ワザ“サンダーボルト”は3エネからの200ダメージという高火力ワザ。次のターンにワザが使えなくなるというデメリットがありますが、このポケモンはそもそも逃げエネが0です。下がってほかのポケモンにタッチすればぜんぜん問題ないですね。

自身のHPも200あり、かなりの交代急です。強いでしょきっと。

 

レジロックV

たねポケモン V 闘 HP220

弱点:草 抵抗力:なし にげる:3

【ワザ】闘無 レイジングハンマー 30+

このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージ追加。

【ワザ】闘闘無 がんせきタックル 190

 このポケモンにも30ダメージ。

 

 そして最後は闘ポケモンからレジロックVが登場!!

 上ワザ“レイジングハンマー”は、自身のダメカンを参照するワザ。HP220の高耐久を生かせます。

 また下ワザ“がんせきタックル”は190の高火力を与えつつ、自身にダメカンを乗せるワザ。上ワザとうまく使い分けたいところです。

 

 さてさて。

 5枚ざっと見ましたが、皆さんの感想はいかがでしょうか。

 たねポケモンですぐ動かせることを考えると、なかなか魅力的なテキストだと思います。きぜつ時に相手にサイド2枚を献上するだけの価値はありそうです。GXワザに当たる特権がないのが欠点といえば欠点ですが。

 

 また、これまでのGXポケモン同様、Vポケモンを対象としたバックアップカード、妨害カードが合わせて登場するはずです。

 

 新シリーズ“ポケモン ソード&シールド”

 これからも新情報を追いかけていきます!!

 

 その他新カード情報はこちらからも!!ソード&シールドの前にもハイクラスパック「タッグチームオールスターズ」が発売されます!こちらも見逃せません。

 

www.mayucho.com