☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケモンソード&シールド】ネギガナイト!!【もちろんポケカの話も!】

 

 世界中で発売が待たれているポケモンゲームソフト新作“ポケモンソード&シールド”

 

 

 新ポケモンの発表が待ち遠しいですが、この前の9月13日に、界隈を広く賑わせた画像がありました。

 

www.pokemon.co.jp

 

 ゲームのバグ画像のようにも見える画面。うまくぼかしていたようです。ロトムの仕業ということにして、そのポケモンの正体が昨晩明らかとなりました。

www.pokemon.co.jp

 

 新ポケモンはカモネギの進化系である“ネギガナイト”です!!

www.pokemon.co.jp

 

 誰が予想したであろう、カモネギの新しい進化系!!

 

 あまりにも大きなネギと、勇ましいというかちょっとおまぬけというか、特徴的な顔つきが印象的なこのポケモン。予想の斜め上だった人が大半だったことでしょう。

 

 シードラの進化系でキングドラが登場したり、エレブーの進化前でエレキッドが登場したり。

ポケモンプレイヤーは新しい進化の枝葉が伸びることに慣れっこではありました。

 しかし、ここにきて初代からずっと進化せずにいたカモネギが進化するとは。。。驚きであります。ひこうタイプでなくかくとうタイプなのも驚き。専ら戦う剣士と言ったところでしょうか。ネーミングは「ネギがないと戦えない?」みたいな風にシャレになってる!?

 

 従来のポケモンシリーズ同様、ソードとシールドとで登場するポケモンに一部違いがあるとのことですが、この“ネギガナイト”はソードのほうでの登場なようです。となると、シールドの方でも対になるポケモンが登場するのか。。。様々憶測が広がります。

 

 とにかく、これからも幾つか既存ポケモンの新しい進化先や進化元が登場することでしょう。新シリーズ発売前の恒例のドキドキですね。そう言えば御三家ポケモンの進化ラインも未発表だったはず。

 楽しみですね!!

 

 おっと。

 これだけだとゲーム情報だけの記事になってしまいますね。

 ポケカで“カモネギ”と聞くと、私はこのカードを思い浮かべます。

 

f:id:mayucho:20190919022406j:plain

カモネギ

たねポケモン 無 HP50 弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:1

【ワザ】無 ネギでたたく 30

 コインを投げて「うら」なら、ダメージをあたえられない。場に出してから1度しか使えない。

【ワザ】無無無 ナベでたたく 30

フレーバーテキスト:自分の巣を作るための植物のクキを一本いつも持って歩いている。

 

 歴史あるポケモンカードの中でも最も古いパック(なんと発売開始が1996年10月20日!!)に収録されていたカモネギです。私も持っていました。小学1年生の頃でしたね。

 テキストの文体が今とずいぶん異なりますね。コインの裏表は、今だと「オモテ」「ウラ」とカタカナ表記ですが、当時はひらがな表記です。ワザのテキストで「場に出してから1度しか使えない」という言い回しも今では逆に新鮮ですね。

 当時は2進化でも最大HPが120の時代でした。たねポケモンであるカモネギが無色1エネで30ダメージを与えるのは、コイントスという条件あれどなかなか強力でした。

 そして何とも興味深いのがフレーバーテキスト(カードの隅に書かれている、対戦に直接は関係ない説明書き)!!

 カモネギがネギを持ち歩いている理由が、なんと自分の巣つくりのためだったとは。再発見過ぎます。

 

 進化先のネギガナイトと一緒に、ソード&シールドのオープニングカードとなるのか!?楽しみですね!!