☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】タッグチームオールスターズ【GX再録&新規カード多数発表!!】

 

 10月4日(金)発売のポケカ拡張パック“タッグチームオールスターズ”

 深まってきたサンムーンシリーズを締めくくるにふさわしい再録&新規カード拡張パック。

 その収録カードについて、昨日また新しい情報が下りてきました。

今回の記事では新TAG TEAMの紹介をします。

 

オーロット&ヨノワールGX

ãªã¼ã­ãã&ã¨ãã¯ã¼ã«GX

たねポケモン TAG TEAM HP270

超 弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:3

【ワザ】超超超 ナイトウォッチャー 150

 相手の手札からオモテを見ないで2枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。

【GX】超無+ ペイルムーンGX

 次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。追加で超エネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

 

 少し前に海外デザインが発表され、そして日本でもコロコロコミックにて紹介がありました、オーロット&ヨノワールGXの登場です。闇のポケモンという感じで、印象的なペアですね。

 ワザは超エネルギー3つ起動のもので、150というしっかりとしたダメージを与えつつ、相手の手札を2枚削るハンデス効果を持ったテキストになります。

 「ムサシ&コジロウ」など、様々な手札破壊カードが目立ったサンムーン後期ですが、ダメージを与えつつワザで2枚切っていくテキストはその中でも目立ちます。

 そしてGXワザは、相手がバトルポケモンを入れ替えずそのまま番を返したときに問答無用できぜつさせるというプレッシャーもの。追加で1エネルギーあれば、エネルギーもあらかじめトラッシュできるというすぐれものです。

 ワザダメージの150でどんどん倒していける対非GXにめっぽう強くなれそうな性能です。超タイプだと安定のカラマネロ先生がいますから、運用もかなり現実的です。これはぜひ使ってみたい!!

 

トゲピー&ピィ&ププリンGX

ãã²ãã¼&ãã£&ãããªã³GX

たねポケモン TAG TEAM HP240

妖 弱点:鋼 抵抗力:悪 にげる:2

【ワザ】妖妖無 ころがりパニック 120+

 ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×30ダメージ追加。

【GX】妖妖+ シュープリームGX

 この番が終わったら、もう1回自分の番を始める。追加で妖エネルギーが14個ついているなら、相手のベンチポケモン全員と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の山札にもどして切る。

 

 さて、こちらは海外版テキストでWCSオープニングセレモニーで姿を現していたカードです。

 フェアリータイプのかわいいどころが総結集したTAG TEAM。

 しかし、カードテキストは強烈。先にGXワザから触れておくと、なんと追加効果はさらに妖エネルギーを14枚要求するというもの!!急にケタ変わってる!かつてこんなにもエネルギーをつけたカードが盤面に登場したことがあったでしょうか。ぶっ壊れです。

 その分の効果はもちろんあります。相手の番をスキップするというベース効果に加え、追加効果は相手のベンチポケモンと付随カードをすべて山札に返すというもの。これはこれは非常に強力。あとは前のポケモンをそのまま返ってくるターンで倒せばゲームセットなわけですからね。仮にそうはならなかったとしても、進化カードやエネルギー、どうぐをすべてリセットされるのはもはや敗北を意味するほどのビハインド。

 それに添えられた上ワザは、しっかり120ダメージを与えつつ、追加打点も狙えるというもの。

 うーん、とても面白いカードですね。妖エネ加速ギミックも新カードで登場するのでしょうか!?楽しみです。

 

カスミ&カンナ

ã«ã¹ã&ã«ã³ã

サポート TAG TEAM

 自分の山札にある水エネルギーを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 追加で、このカードを使うときに、自分の手札を5枚トラッシュしてよい。その場合、この番、自分の水ポケモンは、自分がすでにGXワザを使っていても、GXワザが使える。

 

 サポートTAG TEAMからはカスミ&カンナが発表されました。これも、前回の新弾時点で噂されていたカードでした。

 デフォルトの効果は、山札から水エネルギーを3枚サーチしてくるというもの。なるほど。これはこれで強力です。しかし、基本水エネルギーを複数枚持ってくるという効果であれば「おじょうさま」のほうが強力です。

 しかし、TAG TEAMサポートには追加効果があります。

 手札5枚トラッシュはかなりのハードルですが、なんとGXワザを打っていたとしても、その番に限りもう一度GXワザを打てるというテキストが追加されます。GXワザに関わるサポートテキストはユリーカに次いで2枚目でしょうか。新鮮です。

 SRデザインも楽しみですね!!

 

 他にも多数の強力な再録カード、新規カードが発表されている今弾“タッグチーム オールスターズ”

 シリーズとして、そしてレギュレーションとして過渡期を迎え始めている今。

 さらなる発表が待たれます。

 

 さらにその次のシリーズ“ポケカ ソード&シールド”についての最新情報はこちら!!Vポケモンなる新カテゴリでさまざま発表されています!!

 

www.mayucho.com