☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【クイックボール】ポケカ新スターターセットV 新カード発表!!【ビート】

 

 11月29日(金)発売のポケカ新シリーズ“V”

 レギュレーション変更もあり、大きな転換期の幕開けとして、新しいポケモンカテゴリーであるVポケモン5体を題材とした新スターターセットが発表されました。

 この新スターターセット。看板のVポケモンとサポート“博士の研究”“マリィ”が9月のCL東京大会で発表されてから、しばらく情報が滞っていました。新しいレギュレーション開始に先立って考察を進めようにも難しい状況が続いていました。

 しかし、本日11月10日!

 ついに新しい情報が下りてきました!!新スターターセットに収録される新しいトレーナーズ3枚です!!

 

www.pokemon-card.com

クイックボール

1枚目

グッズ

このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。自分の山札からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

 

 1枚目はたねポケモンを山札からサーチするカード。

 今回レギュレーション落ちするカードの中に、ネストボールというカードがありました。

ネストボール

 戦いの起点となるたねポケモンを引っ張ってくるこのカードはほぼほぼどんなデッキにも複数枚積まれており、レギュ落ち以降代替となるカードがあるのかどうか大いに話題になっていました。

 そのポジションは、おそらくこの“クイックボール”に置き換わりそうですね!!

 手札1枚トラッシュというコストがかかりますが、GX・TAG問わずたねポケモンを拾ってこれるのは普遍的で強力な効果です。

 また、ネストボールとは異なり、「ベンチに直接出す」ではなく一旦手札を経由しますので、カプ・テテフGX(このカードもレギュ落ちしますが、今後も同じように手札から場に出すことで働く効果が出てくるはずです。)のような特性もうまく使えます。

カプ・テテフGX

 

 新スターターセットの中では草と闘の構築デッキに収録されるようです。確定で入手できるのはうれしいですね!!

 

しんかのおこう

2枚目

グッズ

自分の山札から進化ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

 

 2枚目は進化カードのサーチ。ノーコストで山札から進化ポケモン(GXでもよい)を持ってこれます。似たようなカードでタイマーボールがありましたが、コイントスなく確定で1枚持ってこれるようになっています。

 スターターセットの中では炎と水に収録されるようです。そういえばソード&シールドの御三家ポケモンはどんなポケモンに進化するのでしょうか。まだ発表されていませんでしたよね?楽しみです。

 

ビート

3枚目

サポート

自分の手札から基本エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。

 

 3枚目はサポート。ソード&シールドで主人公のライバルとして位置づけられている“ビート”です。

 テキストは手札からのエネルギー加速です。ベンチポケモン・基本エネルギーという制約はありますがタイプやポケモンを選ばないという意味で汎用性はありそうです。

 スターターセットの中では雷に収録されるようです。

 これでまず新スターターセットのそれぞれ看板V1枚と、トレーナーズ1枚が公開されたことになりますね。

 一足先にゲームのほうが発売され、話題の中心はそちらに掻っ攫われそうですが、ポケカの新情報にも目が離せませんね!!