☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ソード&シールド】ポケモンV新スタータセット発売!!【博士の研究/マリィ】

 

 昨日9月22日(日)開催のチャンピオンズリーグ2020東京大会。

 大盛り上がりのうちに終わった本大会ですが、そのお祭りの一端を担ったのは、そこで公式から発表された様々な新情報でした。

 朝、入場するとまず目がいったのが、このVポケモンシリーズ

f:id:mayucho:20190922110045j:plain

 

(詳細については当ブログの記事を貼っておきますのでご覧ください)

www.mayucho.com


 

 クライマックスの夕方には新ルール&新レギュレーション発表。

(こちらもまた、当ブログの記事でございます)

www.mayucho.com

 

 そして新レギュレーションにあわせて出てくる話が、この新シリーズ“ソード&シールド”

 レギュレーション変更の予告とともに、早速、スターターセットの発売予告がなされました。

www.pokemon-card.com

 

 朝の段階で公表されていた、タイプの異なる、ちょうど弱点が一周する5枚のVポケモンはみな新シリーズスターターセットの看板カードだったのです!!なるほど!!

 

 11月29日(金)全5種類同時発売で、1,556円+税のようです。もちろん、ダメカンやコイン、プレイマットなどがついた、初心者に優しいセットになっています。これで始める方が増えるとうれしいな!!

 

 カードの紹介も幾つかなされていました。

 特に注目したいのは新規サポーター。「A」のスタン落ちで大きく様変わりする環境がどう整っていくのか。そのためのキーカードがこれから続々と発表されていくのでしょうが、その最初の2枚が発表されました。

 

博士の研究 マグノリア博士

1æç®

サポート

 自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

 

 出ました!!7枚引き博士枠。プラターヌ博士以来の久々の登場ですね。

 手札全捨てで7枚ドローです。強いです。どんなデッキにも入ります。

 カードのデザインが少し気になりますね。「博士の研究」というカード名があるのは通常通りですが、右端に“マグノリア博士”と固有名詞が入っています。ふーむ。

 同名カードで様々な博士による“博士の研究”がこれから出てくるのか。

 はたまた、“マグノリア博士”を添えたほかのサポートがこれから出てくるのか。

 様々想像が膨らみます。何であれ、次世代の中心ドローサポートになることは間違いなさそうですね。スターターセットには複数枚収録されているようです。買わないといけませんね!!

 

マリィ

2æç®

サポート

 おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、自分は5枚、相手は4枚、手札を引く。

 

 もう1枚もドロー系サポート。相手の手札にもガンガン干渉していきます。

 手札をシャッフルして山札の下に戻し、そして山札は切らずに上から引く、という特殊な処理です。こちらは5枚、相手は4枚、というのもなかなか絶妙ですね。

 これもスターターセットに複数枚入っているようです。買わないといけませんね!!

 

 そして新シリーズについては発表がもうひとつ!

 このスターターセットに続き、拡張パック“ポケモンカード ソード”と“ポケモンカード シールド”が12月6日(金)に発売されます。

 サンムーンのときと同じく、“ソード”と“シールド”分かれての封入となります。どちらのパックデザインもカッコいいですね!!

 伝説のポケモンであるザシアン、ザマゼンタがVポケモンとなって収録されるようです。カードテキストについては、以下の記事をお読みください。

www.mayucho.com

 

 一気に動き出したソード&シールドシリーズ

 これからも新情報をウォッチし続けていきます!!

 

www.mayucho.com