☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【タッグオールスターズ】ブイズGX強化のブースター/ブイズサプライ

 

 10月4日(金)発売のポケカ新弾ハイクラスパック“タッグチームオールスターズ”

 この前の金曜日には多数情報が下りてきました。それに少しずつ言及している当記事群。

 今日は、この新カードにスポットを当ててお話したいと思います。

 

ãã¼ã¹ã¿ã¼ 

 

 (先日発表された新レギュレーションから使えなくなりそうなカードも、いったん外さずに書こうと思います。少なくとも11月28日までは現行のスタンダードレギュレーションで遊べるわけですから。)

 

テキストを見ていきましょう。

ブースター

1進化ポケモン 炎 HP110

弱点:水 抵抗力:なし にげる:2

【特性】パワーエール

 このポケモンがいるかぎり、自分の場の「イーブイ」から進化する「ポケモンGX」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

【ワザ】炎無無 かえんほうしゃ 90

 このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

 

 ブイズから非GXとしてブースターが登場!!もふもふ感と躍動感が競合する素敵なイラストです。

 特性はブイズGXを強化する“パワーエール”!!

 サンダースGXやブースターGXなどの、イーブイから進化するGXポケモンが使うワザの相手ポケモンへのダメージが+30されるというものです。「+30」が馬鹿にならないのは、こだわりハチマキやビーストエネルギーなどの例から皆さんご存知のことでしょう。さぁ、だれと合わせましょうか?

 イーブイのエナジー進化(頼むから新レギュレーションでも再録されてほしい)とのシナジー最大化を考えると、真っ先に思い浮かぶのがこのブースターGXでしょう。

 ãã¼ã¹ã¿ã¼GX

 スターターセット発売から無視できない強さを持っていたこのブースターGX。

 ヒートステージが60ダメージになります。炎エネルギーについては溶接工がありますから、1ターンで2体のイーブイへ手貼りが可能です。となると後攻1ターン目から、相手のHP60たねポケモンを倒していけるという動きも可能になります。

 ぐれんのほのおの最大火力もハチマキと合わせて対GXに250まで見れますから大したものです。

 

 火力を補強するということを突き詰めれば、例えばブラッキーGXの使い勝手も増すことでしょう。

ãã©ãã­ã¼GX

 “ひるがえす”は素ダメージ30ということで、なかなか相手へ傷を与え難いものですが、これを強めることができます。

 対GXにおいては、フーパと組んで、1エネでダメージを与えたあとは対GXに対して無敵となるフーパを前に差し出すという動きも可能です。

 ãã¼ã

 

 さて。

 面白いところで言うなら、リーフィアGXはどうでしょうか。

ãªã¼ãã£ã¢GX

 一気に進化させられる“グランブルームGX”で、手元のイーブイをブースターに進化させるのはもちろん、カリキリを並ばせておけば、“にほんばれ”のラランテスをたくさん展開できます。耐久性能はあっても、火力に難があったこのリーフィアGXの強化につながります。

 ã©ã©ã³ãã¹

 

 なるほど。さまざまな可能性が考えられましたね。

 ブイズの非GXもこの前のプロモカードで揃ったことですし、イーブイを中心にしたデッキをここでまた考えたいですよね。

 

 ポケモンの中でも一際人気のあるこのイーブイシリーズ。私も大好きで、だれが一番好きか決めかねるくらいです。

 そう言えば、もう2年くらい前になりますが、ポケセン主催の大会でこんなものもありました。

 

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 

 “イーブイ最強愛決定戦”です。上の記事を読んでいただけると嬉しいですが、そこに書いてあるように運よく決勝トーナメントまでいけた大会でした。

 当時ポンチョシリーズが流行っていて、そのスリーブを身にまとい、ブイズたちが主役のデッキを戦わせていました。このピンクのスリーブ、好きだったなぁ。ニンフィアサーナイトとすごく合うんですよね。

 

 そんなブイズで言うなら、さらにこの情報も見逃せません!!

 10月4日(金)は月の初めの金曜日であり「ポケカの日」です。

 そこで発売される新規サプライに、ブイズを特集したものがあります。以下、公式HPへのリンクです。この中にブイズの商品が紹介されています。

www.pokemon-card.com

 

 スリーブ、デッキケース、そしてプレイマット。

 どれも本当に素敵なデザインです。

 特にプレイマットはブイズ全員が躍動感をもって並んでいて、本当に良いです。カードを置いてもみんなの顔が隠れない、という心遣いもあります。

 ぜひこれらブイズスリーブで身を固めてプレイしたいものです。

 

 9月22日を中心にとめどなく情報が下りてくるポケカ最前線。

当ブログでもまとめていますので、よろしければ以下のリンクからお読みください。

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com