☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

公認ジャッジ&イベントオーガナイザー試験 無事に合格しました。

 

 今年5月の記事にて、こんなことを書きました。

 

www.mayucho.com

 

 毎年行われている、公式主催のポケモンカード公認ジャッジ・イベントオーガナイザー試験を受けようという意気込みを書いたものです。

 

 ポケモンカードを楽しむ切り口として、一消費者からの目線、一プレイヤーからの目線で没頭できるのはもちろんのこと、このように運営の側にも立てる資格制度があるのは大変面白いことだと思います。

 リンク先の記事にも書いたように、「ポケカをもっと知るきっかけとして」「ポケカの面白さをもっと広める1つの方法として」受験を決めたこの2019年度試験。

 しっかり勉強し、面接もこなして無事に合格!

 特にルールやカードテキストについてはかなり勉強しました。公式のQ&Aやフロアルールを熟読したり、Twitterで有識者さまに様々ご教授いただくなかで、自分の理解が甘かったところ・知らなかったことを様々学びました。

 自分が思っていた以上に、ポケカを見つめ直す良い機会でありました。

 

 幾つかの手続きを経て、無事に合格証でもあるピンバッジを手にしました。なかなか感慨深いものがあります。

 

f:id:mayucho:20190918112007j:plain

 

 Twitterのほうでも報告させていただくと、受験を決めたときと同じくたくさんのいいねをもらいました。皆さん、ありがとうございます。頑張ります。

 

 

 

 そこでも決意したように、ルールエキスパートとして、これからもポケモンカードのルールに習熟し、新しいカードについてもアンテナを高く保って裁定などに気を配っていきます。

 また、イベントオーガナイザーとして、現在活躍しておられる人たちに混じって積極的に交流の場を企画・運営していけたらと思っています。他のトレーディングカード界隈のことはあまり知りませんが、ポケモンカードはこのオーガナイザー制度のおかげか、実にたくさんの自主大会が活発に行われています。自分もこれまで様々なイベントにて楽しませてもらいました。ポケカの面白さを再発見する場・新たな交友の輪を築く場。今度は演出側としても、自分のペースながら頑張っていこうと決めています。

 

 当ブログのこれからと同様、みなさま引き続きよろしくお願いします。