☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【オルタージェネシス】フライゴンGX/キマワリ/ルリリ

9月6日(金)発売のポケカ新弾“オルタージェネシス”

昨晩も新規カード紹介がありました。考察しがいのある3枚です。

フライゴンGX

ç»å

2進化ポケモン 闘 HP240 弱点:草 抵抗力:なし にげる:2

【特性】さじんのまもり

 このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

【ワザ】闘闘闘 デザートハリケーン 120+

 場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。

【ワザ】闘闘闘 ソニックエッジGX 220

 このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

 

 前々からウワサされていたフライゴンGXが満を持しての登場。2進化GXらしい性能を持っています。

 特性“さじんのまもり”は、このポケモンが前に立っていれば、自分のポケモン全員が受けるワザのダメージが-30されるというもの。ワザの性能から、バトル場でガンガンワザを打っていくポジションのポケモンなのでこの特性は遺憾なく発揮されると言えます。

 中ワザ“デザートハリケーン”は、闘エネルギー3要求の重さはありますが、スタジアム下で240ダメージを与える高火力ワザ。ハチマキ込でちょうど270まで見えるのが良いですね。スタジアムがなくとも、格闘道場やディアンシー◇などの効果で130のラインは越えていけます。

 「スタジアムは無いけれど、前のGXをワンパンしたい」「フーパをどうしても突破したい」などの要求があれば、GXワザが器用に状況を打破してくれます。相手のバトルポケモンにかかっている効果を貫通しての220ダメージとなります。貫通ワザとしては最大級の火力ですね。

 進化元の性能も気になるところ。実戦でも活躍させたい。。。

 2進化GXでかつエネルギーが重めのポケモンですが、そう言えば今弾収録の“レッド&グリーン”がいましたね。進化アシストしながら、追加効果で基本エネルギーの加速ができるという。これとは相性が良さそうですね。

f:id:mayucho:20190825010621p:plain

 

 余談になりますが、筆者まゆちょはラランテスに並んで、フライゴンも好きです。あの独特の虫目がかわいいんですよね。本カードが発表されたときに、同じような声を何件かTwitterで目にできたのが嬉しいです。

 

キマワリ

ç»å

1進化ポケモン 草 HP90 弱点:炎 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】無無 サンパワー

 次の自分の番、草または炎ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。(新しく出したポケモンも含む。)

【ワザ】草無無 ソーラービーム 80

 

 さて、続いてキマワリ。10年以上のときを経てのカード化ということで話題にもなっていました。性能も面白いものです。

 なんと言っても上ワザ“サンパワー”。次の自分のターン、草ポケモン・炎ポケモンがワザを打つためのエネルギーがまったくなくなるというもの。

「エネルギーを何枚も貼れる」や「草エネルギー1個が2個分になる」というようなエネ加速は見たことがありますが、ワザを打つのに必要なエネルギーがまったく0になるというのは独特のテキストです。

「草ポケモン・炎ポケモン」という括りも広く、また、このワザ自体の要求エネルギーも無色2つと汎用性があります。よって、様々な構築可能性がありえますね。発売後のジムバトルが楽しみです。

 

ルリリ

ç»å

たねポケモン 妖 HP60 弱点:なし 抵抗力:なし にげる:0

【特性】ぐんぐんチャージ

 自分の番に1回使えて、使ったなら、自分の番は終わる。コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、バトルポケモンにつける。

 

 さて、もう1枚の紹介は特性だけの変わったポケモン、ルリリです。

 特性“ぐんぐんチャージ”は、コイン要求&使ったら番が終わるという条件がついていますが、トラッシュからバトル場へエネルギー加速ができます。

 ワザがない代わりに、逃げエネもありません。うまく使えば序盤から差をつけていくことも可能です。

 旧裏時代のベイビィポケモンを彷彿させますね。

 

 毎日毎日新カードが発表されて楽しい毎日です。

 

 これまでのオルタージェネシス新弾情報は以下の記事にもまとめられています。お時間があればぜひお読みください。

 

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com