☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【オルタージェネシス】アルセウス&ディアルガ&パルキアGX【WCS2019】

 8月も下旬となりました。次の新弾発売日が思った以上に近づいています。

 新拡張パックのタイトルは“オルタージェネシス”!!

 発売日は9月6日(金)です。

 先日米国ワシントンD.C.で行われたWCS。そのオープニングセレモニーで発表された新規TAG TEAMであるアルセウス&ディアルガ&パルキアGXが日本でも公開されました!

 

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

ADP

たねポケモン TAG TEAM HP280 竜 弱点:妖 抵抗力:なし にげる:3

【ワザ】水鋼無 アルティメットレイ 150

 自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

【GX】鋼+ オルタージェネシスGX

 この対戦が終わるまで、自分のポケモン全員が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージはすべて「+30」される。追加で水エネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。

 

 なんともまた強力なポケモンが発表されました。

 ドラゴンタイプらしく水と鋼の2色を要求しますが、上ワザ・GXワザともにとても強力なテキスト。

 ワザ“アルティメットレイ”は150ダメージを与えながら山からの3エネ加速という優れもの。初代TAGTEAMであるピカゼクを彷彿させます。

 そしてGXワザ“オルタージェネシスGX”は、ゲーム序盤に打てる軽量ワザながら、効果はゲーム終了まで永続的に続くというもの。常にワザダメージが30足されるのと、追加効果でサイド+1枚はあまりに強力な効果です。ゲームスピードが格段に増しそうな予感ですね。

 ピカゼク、レシリザ、ミュウミュウなど、過去の大物TAGTEAM同様、環境を動かすデッキが現れそうです。

 

 そう言えば“ミラクルツイン”以降2パックぶりの、パック名が冠されたGXワザですね。

 

 他にも幾つか収録がうわさされているカードが出てきています。今後も目が離せませんね!!

 

 その後、発表された“オルタージェネシス”新規カードについては次の記事群にもまとめられています。お時間ございましたら、こちらもお読みいただけると幸いです。

www.mayucho.com

 

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com