☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【三神GX】オルタージェネシス新規カード優勝デッキ考察【フライゴンGX】

 先週9月6日(金)に発売されたポケカ新弾“オルタージェネシス”

 いつもの新規拡張パックに増して、新しいデッキの軸となるポケモンが多く収録されているような気がする本弾。

 この記事では、新弾“オルタージェネシス”に収録されたカードが主役となっているデッキについて、早くも優勝報告が上がっているデッキレシピをもとに、この初動環境をまとめていきます。

 

 筆者が注目しているのは次のカードを軸としたデッキです。

 

① アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

② フライゴンGX

③ アーゴヨン&アクジキングGX

 

以上3つのデッキについて、Twitterで優勝報告が挙げられているレシピを参考に考察していきます。

 

① アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

ã¢ã«ã»ã¦ã¹&ãã£ã¢ã«ã¬&ãã«ã­ã¢GX

 本弾の看板カードであり、パック名にもなっているGXワザ“オルタージェネシスGX”を掲げて登場した大物カード。圧倒的なカードパワーでゲームスピードをも大きく変える力を持っています。

 ドラゴンタイプゆえ多色デッキになりますが、そのテクニカルな部分をどう構築していったか。いくつか優勝デッキを見ながら考えていきましょう。

 

 

 

 まず目立つのはケルディオGXと組み合わせるタイプでしょうか。

 ã±ã«ãã£ãªGX

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGXが“オルタージェネシスGX”を打った後は、とにかくポケモンを倒していかないといけません。追加効果により、サイドを+1枚取りできるので、HPの低い非GXを次々倒していってサイドを取りまくっていくのが理想の展開です。しかし、相手が大型のGXやタッグチームであれば、少々苦戦することもあります。

 そこで登場するのがこのケルディオGXなわけです。特性が働いている限り、相手のGXポケモンからワザのダメージを受けません。これにより相手GXはストップ、殴りにきた非GXをこちらも打ちかえしていくという流れでサイドレースを大きく進めることができます。

 もちろん水エネルギーを共有できているのもありがたい限りです。

 

 また、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのエネ加速を利用して、後ろで次の強力アタッカーを育てるという意図も見えます。上に挙げたレシピだと、新弾カードであればメガミミロップ&プリンGX、鋼を生かしたネクロズマたそがれのたてがみGXなどが入っていますね。

 

 Twitter上では、しきりにグレイシアGXと組み合わせる案も議論されていますね。

ã°ã¬ã¤ã·ã¢GX

 環境を席巻しているミュウツー&ミュウGXのパーフェクションをビタ止めできるのは強力です。もちろん、古典的な発想ですが、カプ・テテフGXやデデンネGXなどの展開系置物GXもシャットアウトできます。勝ち上がったレシピは発見できませんでしたが、近いうちに報告が上がることでしょう。

 それにしてもグレイシアGXは今回の新弾で一気に最注目されていますね。プロモのアローラサンドパンGXとのシナジーにも皆さんの注目が集まっています。

 

② フライゴンGX

ãã©ã¤ã´ã³GX

 2進化闘エネ3要求という重たさから、それをうまく扱うための構築を考える研究し甲斐抜群のフライゴンGX。こちらもまた優勝報告がいくつか上がっています。

 いろいろな型が考えられますが、やはり正解はレッド&グリーンで進化サーチとエネ加速を同時に行う筋です。

 

 レッド&グリーンの追加効果は手札の消耗を伴いますから、そこを逆手に取って、息切れしないためのシルヴァディGXを入れることも可能です。

 ビブラーバの場持ちを生かして、ベンチでしっかり育てる作戦ですので、フライゴンGXに進化できたらすぐにバトル場に出たい。そのためには我らがジラーチwithエスケープボードを前に出しておきましょう。“ねがいぼし”は、手札を増強してくれる他、フライゴンGXの打点アップのためのスタジアムを持ってくるのにも好相性です。

 

 スタジアムは“せせらぎの丘”と“格闘道場”で決まりですね。

 

③ アーゴヨン&アクジキングGX 

 続いて密かに注目しているのがこのカード。

ã¢ã¼ã´ã¨ã³&ã¢ã¯ã¸ã­ã³ã°GX

 豊かな耐久性と、容赦ないサイド2枚取りが絶対弱いわけないと思っています。

 早速幾つか優勝報告が来ています。

 

 

 優勝デッキを見ると、カラマネロ超バレットに組みこむ形が多そうですね。ウルネクの代わりにアーゴヨン&アクジキングGXが入っているという感じでしょうか。そこまでウルトラビーストに寄せたデッキではないことが見てとれます。

 

  私自身は、マニューラGXと組み合わせた悪エネルギー主体のデッキを考えていました。優勝デッキでは次のようなものもありましたね。

  シャドーコネクションで悪エネルギーを融通できます。

 同じようなやり方で、チャージアップアーゴヨンを組み合わせて悪エネルギーを加速させるギミックを考えています。ウルトラビーストに寄せて、ビーストリングやウルトラスペースなどのメリットを使っていけるようなデッキもどうかなと思っています。

 

 今後も引き続きジムバトル優勝報告をウォッチしていきたいですね。新弾バトルだけでなく、CL東京で活躍するデッキタイプも出てくるかもしれませんね!!

 

次のポケカシリーズ「ソード&シールド」についても情報が発表されています。

www.mayucho.com