☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【オルタージェネシス】ルガルガン/フラージェス/フラエッテ

 9月6日(金)発売のポケカ新弾“オルタージェネシス”

 ポケカ公式チャンネルで連日、新規収録カードが発表されています。職場からの帰り道、新カードを見るのが楽しみな今日この頃です。

 

 先日のフライゴンGXに続き、またしても闘ポケモンからカッコいいポケモンが登場しました。

 

ルガルガン

ç»å

1進化ポケモン 闘 HP120

弱点:草 抵抗力:なし にげる:2

【特性】ちがたぎる

 相手の場に「ポケモンGX・EX」がいるなら、このポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、無色エネルギー3個分少なくなる。

【ワザ】無無無 ボルテージクロー 60+

 相手のバトルポケモンに特殊エネルギーがついているなら、70ダメージ追加。

 

 さぁ来ました、非GXルガルガン!!とってもクールなイラストです。

 特性“ちがたぎる”は、相手の場にGXポケモンがいれば、このルガルガンがワザを使うのに必要なエネルギーが無色3つ分少なくなるというもの。ちょうどワザもその通り無色3つから構成されているので、すなわち条件下では0エネでワザが打てるということです。やばい!

 そしてそのワザ“ボルテージクロー”は素ダメージ60。相手に特殊エネルギーがついていればなんと130ダメージ。これがノーエネで打てると言ったら革命的ですよね!!

 ということで、相手がGXポケモンで、かつ特殊エネルギーをつけてくるようなポケモンだったら一番良いわけです。誰だ……!?

 Twitterでも話題になっていましたが、真っ先に候補に挙がるのはゾロアークGXではないでしょうか。

ã¾ã­ã¢ã¼ã¯GX

 ニコタマでワザを打つGXポケモンの代表格。そして面白いのが、そのゾロアークと長くコンビを組んでいたのは“ルガゾロ”よろしくこのルガルガンなわけですから。条件下では弱点をついてワンパンと言う犬猿の構図になってくるのが画になるというかなんというか。

 まぁでも、ゾロアークGXに限らず、たくさんの相手を喰っていけそうなこのルガルガン。分岐進化先のルガルガンGXの強さもすでに証明されていますから、良いデッキが組めそうですね。

ã«ã¬ã«ã¬ã³GX

(元祖ルガルガンGX。相手のベンチポケモンを引きずり出すシンプルな強さと、デスローグの瞬間火力が相手を大きく牽制します。).


ã«ã¬ã«ã¬ã³GX

(そしてこちらも強い。対ピカゼクで密かに流行りました。妙手トワイライトアイ。)

 

 あとはあれですね。エネポーターによる特殊エネルギー移動もTwitterで盛んに議論されていました。

ã¨ããã¼ã¿ã¼

 相手が警戒したり、あるいは展開を考えてベンチに特殊エネルギーを貼った時に、これでバトル場に特殊エネルギーを持ってきてルガルガンの火力アップが発動、それで特殊エネルギーも落とせたら圧倒的なアドバンテージを取ることができます。

 格闘道場やディアンシー◇もあることだし、闘タイプデッキに心が弾みますね。

 

フラエッテ

ç»å

1進化ポケモン 妖 HP70

弱点:鋼 抵抗力:悪 にげる:1

【特性】はなつみ

 自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。

【ワザ】妖無 マジカルショット 30

 

フラージェス

ç»å

2進化ポケモン 妖 HP130

弱点:鋼 抵抗力:悪 にげる:2

【特性】はなつみ

  自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手の手札からオモテを見ないで2枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。

【ワザ】妖無 はなびらのまい 60×

 コインを3回投げ、オモテの数×60ダメージ。このポケモンをこんらんにする。

 

 さて、続いてはフェアリータイプからフラベベラインが登場。進化先のフラエッテ、フラージェスはどちらも相手の手札に干渉する強力な特性を持っています。

 まず1進化のフラエッテ。

 特性“はなつみ”は、進化時に相手の手札からランダムで1枚選び、そのオモテを確認してから山札に戻すというもの。単純な手札破壊ですね。サポート“ムサシとコジロウ”などと一緒に使うと相手の戦略を大幅に狭めることが可能です。

 これが2進化のフラージェスになると、さらに同様の効果を2枚で行うことができます。続けざまにやられると相手はかなりの痛手を強いられます。これらのカードで攻撃できなくとも、他のアタッカーで押してやれば、アドバンテージを保ったままサイドレースを優位に進めることも可能でしょう。

  相手の手札から「どれにしようかな……これ!!」と1枚引き当てるのはまさに「はなつみ」ですね。

 

 さてさて。

 感じ方は人それぞれでしょうが、私は今弾の“オルタージェネシス”とっても面白いカード揃いだと思います。カードナンバリング的に、もう1枚TAGTEAMサポートが来ても良さそうですがどうでしょうか。

 カードリストの公開も近いでしょうが、次なる新情報に期待です!!

 

 これまでに出た新カードについては、以下のリンク先にまとめています。ぜひご一読ください。

www.mayucho.com

 

www.mayucho.comふrフラエッテ「

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com