☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ドリームリーグ】ネイティオ / イツキ

 8月2日(金)発売のポケカ新弾“ドリームリーグ”

 昨日、公式ポケカチャンネルより新収録カードの発表がありました。

 

ネイティオ

1進化ポケモン 超 HP80 弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:2

【ワザ】超 ぶきみなかぜ

 相手のバトルポケモンをこんらんにする。

【ワザ】超無 ライフダウン

 コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。

 

 サンムーンレギュレーションで2回目の収録であるネイティオ。独特のデザインで、筆者の好きなポケモンの1つでもあります。確か金銀世代からの登場ですよね。

確かこの前は“超爆インパクト”収録で、そのときは専ら進化前のネイティがロストマーチで注目され、ネイティオ自体は全くといってよいほどスポットライトが当たりませんでした。

ãã¤ãã£

ãã¤ãã£ãª

 しかし今回は名誉挽回と言ったところでしょうか。下ワザ“ライフダウン”は、コイントス判定こそありますが、成功すれば相手のバトルポケモンのHPを10にすることができます。

 恐らく皆さん考えていることは同じだろうと思いますが、スタジアム“戒めの祠”が展開されていれば、このワザを成功させるだけで相手のGXポケモンをきぜつさせることができます。TAG TEAM全盛のこのご時世、このテキストは非常に強力だと思われます。

 æãã®ç¥ 

 そしてさらにこのネイティオと祠のコンボを強力にサポートするカードが登場しました。同じく昨日発表のサポート“イツキ”です!!

 

イツキ

サポート

 この番、このカードを使ったあとに、ワザ・特性・トレーナーズの効果で自分が次に投げるコインは、最初の1回だけ、オモテかウラか選べる。

 

 コイントスの結果をダイレクトに選べる(それも“ウラ”でさえ選べる)変わったテキストです。

 イツキは確か金銀版の最初の四天王でしたよね。2体くらいネイティオを繰り出してくる超能力タイプのトレーナー。懐かしい。

 サイキックなパーソナリティを、コインの結果を操作するというテキストでうまく表現していますね!そしてそれがそのまま、カードの世界でもネイティオを存分に生かしてくるという!ポケカの世界観は本当に素晴らしいですね。このカードを用いたあとにネイティオのライフダウンを打てば確実に成功させることができます。

 

 もちろん、コインの成否で効果が大きく変わってくる(大半はそもそも成立不成立の次元で関りますよね)カードはこのネイティオに限らず、様々なトレーナーズやワザでも見られます。可能性を感じるカードです。