☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【モンメン】タッグオールスターズ 収録カード発表!!【サンダース】

 10月4日(金)発売のハイクラスパック新商品“タッグオールスターズ”

 その収録カードが先ほど公式HPより発表されました!!

 早速、注目カードを見ていきましょう!!

 

モンメン

モンメン

たねポケモン 妖 HP40

弱点:鋼 抵抗力:悪 にげる:1

【ワザ】無無 ロストマーチ 20×

 自分のロストゾーンにあるポケモン(プリズムスターをのぞく)の枚数×20ダメージ。

 

 さて、ポニータ石井さんの発言から話題になっていたこのモンメン。

 進化先のエルフーンが“ロストマーチ”を使えるということで話題になっていましたが、進化元のこのモンメンも“ロストマーチ”を使える、ということでした。

 なるほど。。。

 だと、単に“ロストマーチ”を使うだけでは進化する意味があまりないのでは……と思いましたが、面白い使い方がありました。

 進化先として、エルフーンGXを選び、ワザを回避できる特性を持って場もちをよくしながらメモリーエネルギーでロストマーチを打つことができますね。

エルフーンGX

メモリーエネルギー

 

 既存のロストマーチポケモンは基本的に返しのターンで倒されるのがふつうの低HPポケモンでしたが、それを脱したアタッカーに仕立てることもできます。

 その他、ワタッコラインやケララッパなど、「超爆インパクト」でのロストマーチシリーズはみなこの「タッグオールスターズ」に採録されています。

 ジムバトルでまたロストマーチデッキが優勝する機会も出てくることでしょう!

 

サンダース

サンダース

1進化ポケモン 雷 HP100

弱点:闘 抵抗力:鋼 にげる:1

【特性】スピードエール

 このポケモンがいるかぎり、自分の場の「イーブイ」から進化する「ポケモンGX」が使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ無色エネルギー1個分少なくなる。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

【ワザ】雷無 ヘッドボルト 70

 

 さて、非GX3体目のサンダース。

 ブースター、シャワーズともにGXのブイズを強化する特性を持っていたので、このサンダースについてもそれが期待されていました。

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 

 私の予想では、逃げエネにまつわるテキストかなと思っていたのですが、ワザに必要なエネルギーを無色1個分減らすというものでした。

 これによりサンダースGXは大幅に強化されます。サンダーマウンテン下ではエネルギーなしですべてのワザが使えます。

サンダースGX

サンダーマウンテン プリズムスター

 なお、このサンダーマウンテン◇も本パックに再録されます。雷タイプでは、ほかにピカチュウ&ゼクロムGXや、ゼラオラGX、カプ・コケコ◇、サンダーなども収録されます。まさに、これまでに活躍したカードの集大成ですね!!適当に箱を買うだけでこれらのカードが手元に揃ってくるのはうれしいです。

 

 さてこのサンダースGX。

 打点補強として、ブースターも交えておけば、かなり頼りになる存在になるのではないでしょうか。エレキパワー(これも再録)もありますし。


 

イーブイ

イーブイ

たねポケモン 無 HP60

弱点:闘 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】無 しっぽにとまれ

 自分の山札にある「イーブイ(GXをふくむ)」を好きなだけ、ベンチに出す。そして山札を切る。

【ワザ】無 たいあたり 10

 

 さてさて。

 その進化元として期待されるイーブイ。

11月末からの新規レギュレーションでは、いまのところ“エナジーしんか”のイーブイは使えないという設定です。

 この状況での新イーブイ。

 ワザ“しっぽにとまれ”は、ブイズデッキの展開を大幅に強化するものです。一気にイーブイを並べられますから。次のターンでの進化が容易になります。後攻1ターン目から積極的に打っていきたいワザですね。

 

ミミッキュ

ミミッキュ

たねポケモン 超 HP70

弱点:なし 抵抗力:なし にげる:1

【特性】シャドーボックス

 このポケモンがいるかぎり、おたがいの場のダメカンがのっている「ポケモンGX」の特性は、すべてなくなる。

【ワザ】無無 しっぽでまどわす 20

 コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

 

 ミミッキュの新規カードも登場しました。なかなか強力なテキストをしています。

 特性“シャドーボックス”は、ダメカンの乗っているポケモンGXの特性をすべてシャットアウトするというもの。今後まだまだしばらくはGXポケモンが環境に残りそうですから、この特性は非デッキの強い味方になりえますね。

 

 その他は、ハイクラスパックということで、GXポケモンを中心とした再録カードが多く収録されます。

 また、トレーナーズについても新たなイラストでの再録がたくさんあります。Twitterでの反応を見ると、かなり歓迎されているようです。

 あと、話題になっているのは、販促ポスターから一足先に世に出た“かんこうきゃく”のSR!!これもぜひ手に入れたいですね!!

 

 そんな新ハイクラスパック“タッグオールスターズ”は10月4日(金)発売です!

 新ルール・新レギュレーションに波打つポケカまわりですが、みなさんぜひこれからも楽しんでいきましょう!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com