☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

「エリカのおもてなし」SRイラスト公開 「“礼儀作法”を使います」

 盛り上がりを見せたCL新潟。

 前回の東京大会ではリーリエのSRと写真が撮れるコーナーがありました。カードを持たせてツーショットを撮れるやつですね。

 今回は新しく「エリカのおもてなし」のSRイラストも立っていました。テキストは以前から発表されていて、実戦投入の議論も活発にされていましたが、「SRはどうなんだろう?高騰不可避だろうけど」と、SRイラストについては発表待ちの状態でした。

www.mayucho.com

それがこの場で明らかになって、試合開始前の朝から大きな盛り上がりを見せていました。イラストはこちら。

 

 

 

 幼げなテイストだったノーマルイラストと比べ、ちょっぴり大人な雰囲気の表情。構図や色合いも美しく、ぜひ手に入れたいクオリティです。

 抽選販売という入手難易度からしても、また、デッキ投入への汎用性にしても間違いなく高騰不可避ですね。うーん、どうやって手に入れようか。

 

 エリカの話をすると、やはり昔の話をしたくなります。

その昔、こんなカードがありました。ジムリーダーシリーズ“エリカ”(なんと発売は1998年7月25日!)に収録のトレーナーカードです。(画像は検索してみてください。エリカが映った、少し不思議なイラストです)

◯ 礼儀作法

トレーナーカード(自分の番に何回でも使える)

 このカードは、あなたの手札に「たねポケモン」が1枚もない時だけ、使える。

 相手プレイヤーにあなたの手札を見せる。その後、あなたの山札から「たねポケモン」を1枚選びだし、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。その後、その山札をよく切る。

 

 今だとネストボールで十分代用が利きますが、サーチ手段の乏しかった当時としてはなかなか強力なカードだったはず。

 「礼儀作法を使います」と宣言すると、自分の手札をオープンしないといけません。相手に手札を見せる、というのは今のポケカでもなかなかないですが、サッとクリアにするのもよし、1枚1枚お上品にプレイマットに並べるのもよくって、どちらも「礼儀作法」という気がしますね。

 

 オフィシャルガイドブック2000をなめるようにして読んでいる最近ですが、旧裏時代のテキストって、使用したプレイヤーのことを「あなた」と称しているんですね。何かカードから直接語りかけられているみたいで新鮮です。

www.mayucho.com

 

 新弾の「エリカのおもてなし」のように、ジムリーダーの名前を関したトレーナーズは他にもたくさんありました。またこれからも紹介していきますね。