☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【タッグボルト】ニドクインを使ったデッキに興味があります!!

 今週金曜日の12月7日(金)、新弾『タッグボルト』が発売されます。

 きぜつさせられるとサイドを3枚失いますが、高HPで強力なワザをもった「タッグチーム」なる新カード・新ルールが登場し、発売前から積極的に考察がなされています。

 

 その他にも、様々な有力トレーナーズやポケモンが収録され、既存のデッキに入っていくようなカードも多い中、私は個人的に次のカードが一番気になっています。

 

◯ ニドクイン

 ããã¯ã¤ã³

2進化ポケモン HP160 超  弱点:超 抵抗力:なし にげる:3

【特性】マザーコール

 自分の番に1回使える。自分の山札にあるポケモン(ポケモンGX・EXはのぞく)を1枚、相手に見せてから手札に加える。その後、山札を切る。

【ワザ】パワーラリアット 無無無 10+

 自分のベンチの進化ポケモンの数×50ダメージ追加。

 

 対戦している最中、私は「ポケモンをどんどんベンチに展開していくこと」「毎ターン要領よく進化させていくこと」どちらの動きも好きで「あぁ、ポケカやってるな」という気持ちになります。このニドクインは、そのどちらの動きもサポートしてくれそうですし、それがそのままこのポケモンの火力を上げることにもつながります。

 ちゃんとしたデッキを組むには、2進化であること・エネルギーが軽くはないことから工夫が必要で、頭をひねった構築になりそうです。要求エネルギーが無色なのもあって、様々な選択肢が取れそうで、最近は頭のなかがそればっかりになっています。

 

 よって、発売が待てません!とりあえずポケセンに行って、最近はやりのポケモンfitで特集されている151匹の中からニドクインラインを買ってきて並べてみました。

 

f:id:mayucho:20181204151806j:plain

 ちょこんとして可愛らしいのと、それでいてデフォルメになりすぎない精巧さで、買ってからさらに気に入りました。特にニドクインなんてかなりの出来ですよ!

f:id:mayucho:20181204152024j:plain

お金かかるけど、もっと数集めるのもいいかなとも思いました。

 

 さてさて、話をカードに戻して。

 新弾発売以降、ジムバトルに出られそうなのは9日の日曜日です。残念ながら新弾を直接手にすることは叶わないのですが流れとしては

 ① 金曜日に新弾発売!!各種カードが早速出回る!?

 ② 土曜日、仕事の合間を縫ってカードショップに収集をかけようとするも、様々な要因で阻まれる。

 ③ 結局、日曜日の朝早くに起きて秋葉原あたりに繰り出して再度パーツを収集。無事に集めきって、そのまま現地でデッキを組んでジムバトルへ。

 

 というムーブになりそう。もう先にデッキレシピと土台組み上げておいて、あとは収集したニドクインラインやらその他必要カードを挿しこむだけで60枚になるように計画的に動かねばなりませんね。

 

 珍しく、新弾に対してデッキ構築レベルで乗り気でいます。楽しみだ!!