☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ポケカ新弾】ボスの指令【反逆クラッシュ】

 

 発売日がいよいよ明日3月6日(金)に迫った、ポケカ新弾“反逆クラッシュ”

 

 

 公式HPでもカードリストが発表され、新環境に向けて多数議論が交わされています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ジムバトルを中心に外で戦う場が縮まっているご時世ではありますが、Twitterはいつもと変わらずの盛り上がり具合ですね!!

 

 今回も多数の注目カードが収録されますが、ゲームに一番影響を与えるのはこのカードではないでしょうか。

 

ボスの指令

ボスの指令

サポート

 相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

 

 シンプルながら、ゲームの流れを変えるインパクト大の効果です。

「相手のバトルポケモンを倒すのには時間がかかるが、ベンチにいる別のポケモンならあっさり倒せてサイドを取れる」

「戦いには不向きでベンチで悪さをしているシステムポケモンを先に倒しておきたい」

「進化されると強力なポケモンを先に倒しておきたい」

「こちらの場が整っていないから、相手のまだ準備できていないポケモンをバトル場に出させて時間を稼ぎたい」

 などなど、様々な状況において需要があります。

 

 直近のレギュレーションでも、同じような効果を持つ「グズマ」や「フラダリ」などのサポートは、どんなデッキにも積まれており、勝敗を決するフィニッシャーカードとして強力でした。

グズマフラダリ

 

 ソード&シールドへのレギュレーション変更に伴い、「グズマ」もなくなった今、ベンチのポケモンを引きずり出すのが手軽ではなくなり、ゲームペースに大きな変化が見られました。

 しかしまた、この「ボスの指令」の登場により、考えなくてはならない勝ち筋・負け筋が増えました。「ボスの指令を引いたら勝ち・引かれたら負け」という状況がありえるわけです。よって、サポートへのアクセスの強さが今まで以上に重要になります。

 

 新環境、ますます面白くなりそうですね。