☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【本日夕方まで】エクストラバトルの日/BOX発売【プロモリーリエ・アセロラ・グズマ】

 

 スタンダードレギュレーションの変更発表が大きな扇動を起こしている今のポケカ界隈。

www.mayucho.com

 

 その裏で、“エクストラバトルの日”や“BW/XYエクストラレギュレーションBOXの発売”などでにわかに盛り上がっているエクストラレギュレーションの部もあります。以下、公式ページへのリンクです。

www.pokemon-card.com

 

 “エクストラバトルの日”は、シティリーグ同様、事前申込制の大会で、10月開催分の申込受付は本日9月24日16:59までとなっています。出場を考えているがまだ申し込んでいない方はぜひこのあと申込手続きに進まれればと思います。

 

 さて、このエクストラバトルの日。

 賞品として特別なプロモパックが進呈されます。最大8人までのリーグを組み、そこでの対戦優勝者とじゃんけん優勝者に与えられるこのプロモパック。

 その具体的な封入カードが、先日9月22日(日)に行われましたチャンピオンズリーグ東京にて発表されました。

 サンムーンレギュレーションで大いに活躍したサポートである“リーリエ”“アセロラ”“グズマ”の特別イラストSRがランダムで1枚入っているのです!!

 

 

アセロラ

 ダメカンが乗った自分のポケモン1体を手札に戻すことができます。回復・にげるの代用など、さまざまな使い道がありました。

 

 

グズマ

 相手のベンチポケモンをこちらが選び、バトル場と入れ替えます。同時に、自分のバトルポケモンもベンチポケモンと入れ替えます。

 この動きが何度ゲームの流れを変えてきたことか。何度勝敗を決定してきたことか。新スタンダードレギュレーションでも、彼に代わるサポートが登場するのでしょうか。

 

リーリエ

 手札が6枚になるように山札を引くもの。最初の番に使ったのなら、8枚になるまで引けるという強力なドローサポートでした。手札をガンガン使ってからの「初手リーリエ」のガン回し感はなかなかクセになります。

 

 どれも魅力的なイラストですね。

 これら3枚のカードは、どれも今のところ新スタンダードでは使えなくなる候補となっています。なかなか寂しいものです。

 エクストラレギュレーションは、そういった「過去になってしまった」カードにこれからもスポットを当て続けていくレギュレーションです。

 その分カードプールが広大になって、最初は敷居が高く感じられますが、一方でその緩和策も準備されています。今回は10月4日(金)に発売される“エクストラレギュレーションBOX”という、サンムーン以前のレギュレーションであるBWシリーズやXYシリーズで収録されていた有用性あるカードを集めたBOXが発売されます。

 

 とにかく汎用カードからですら手に入れ辛いエクストラレギュレーションのカードでしたが、これで一気にその負担が解消されます。

 まだこの世界に足を踏み入れていない皆さん、今回のレギュレーション変更を機に、エクストラの地平も眺めてみませんか!?

 

その他最近の発表はこちらからもご覧になれます。

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com