☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

新スターターセット エーフィ&デオキシスGX / ブラッキー&ダークライGX

 先週の金曜日5月10日に、ミュウツー&ミュウGXが発表されました。それと同時に、2つの新スターターセットが発表されました。以前から言われていたように、エーフィ&デオキシスGXとブラッキー&ダークライGXのタッグチームを看板にしたセットです。この2枚については、もうテキストが明らかとなっています。

 

エーフィ&デオキシスGX

たねポケモン TAGTEAM HP260 超 弱点:超 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】超無無 サイコサークル 10+

 自分のベンチの超ポケモンの数×30ダメージ追加。

【GX】超無無+ クロスディヴィジョンGX

 ダメカン10個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。追加でエネルギーが3個ついているなら、のせるダメカンの数は20個になる。

 

 なかなか例を見ない凶暴な表情のエーフィ。

自分のベンチの超ポケモンの数だけダメージが上がる上ワザ“サイコサークル”は、最高で素ダメージ160の火力。カプ・テテフGXやアローラベトベトン、カラマネロなど、置物ポケモンも超タイプが多いので安定したダメージを与えられそうです。

 GXワザはエーフィGXお得意のダメカンばら撒き。追加エネルギーがあれば200ダメージ分のダメカンを乗せることができます。ベンチにいる相手のシステムポケモンを余裕で狩れてさらにお釣りがくるくらいのダメカン数ですよね。場合によっては、ダメカン10個でも先2から打つことで相手の進化ペースをうまく乱すこともでき強力です。

 どうやらスターターデッキ1つ目は、このエーフィ&デオキシスGXを中心とした超タイプデッキとなりそうですね。他のGXポケモンも複数種類収録されるようで、発表が楽しみです。

 

ブラッキー&ダークライGX

たねポケモン TAGTEAM HP270 悪 弱点:闘 抵抗力:超 にげる:2

【ワザ】悪悪無 ブラックランス 150

 相手のベンチにいる「ポケモンGX・EX」1匹にも、60ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

【GX】無+ デッドムーンGX

 次の相手の番、相手は手札からトレーナーズを出して使えない。追加で悪エネルギーが5個ついているなら、相手のバトルポケモンをきぜつさせる。

 

 こちらもまたイラストが目を惹くカードですね。洋館の屋根上でしょうか。ブラッキーがカードの横から上身を出している構図が印象的です。

 性能を見ていきましょう。

 上ワザ“ブラックランス”は、エネルギー構成こそ難しいですが、前に150後ろのGXに60という大きなダメージを与えるワザ。60を前もって置いておけると、結構な数のGXポケモンが次の150圏内に入りますね。

 GXワザは相手のトレーナーズ使用を1ターン防ぐ妨害ワザ。無色エネルギー1つで打てるので、序盤の展開を防ぐことができます。エネルギーをため込んで追加効果を発動できれば、相手のバトルポケモンを問答無用できぜつさせることができます。

 分かりやすいコンボとしては、スカーチャージのガオガエンGXとクチナシによってエネルギーを高速で調達する動きでしょうか。

ã¬ãªã¬ã¨ã³GX

ã¯ããã·

 悪ポケモンを強力にサポートするカードがさらに登場すれば、一気に使い勝手が変わってくるかもしれません。こちらもまた、他の収録カードに期待ですね!!

 

 昨年のポケカは、「はじめやすい500円のGXスターターデッキ」と「少し値ははるが本格的なブイズスターターデッキ」のどちらもものすごく流通し、ポケカ人気に拍車をかけました。

 このエーフィ&デオキシスGXとブラッキー&ダークライGXのデッキもまた、いろんな側面からポケカブームを後押しするスターターデッキになると嬉しいです。