☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【モンメン】タッグオールスターズ ロストマーチ復活!?【エルフーン】

 10月4日(金)発売のハイクラスパック新弾“タッグオールスターズ”

 サンムーンレギュレーション最後のパックということで、感慨深いものがあります。例通りにいくと、明日9月27日(金)にカードリストが発表されそうです。

 先立って公式HPにも、いくつか新規収録カードが紹介されていますが、その中でもひそかに話題となっている1枚があります。

 

エルフーン

ã¨ã«ãã¼ã³

1進化ポケモン 妖 HP70

弱点:鋼 抵抗力:あく にげる:0

【ワザ】すきまのポケット

 自分の手札を1枚、ロストゾーンに置く。その後、自分の山札を3枚引く。

【ワザ】無無 ロストマーチ 20×

 自分のロストゾーンにあるポケモン(プリズムスターをのぞく)の枚数×20ダメージ。

 

 さて。

 何が注目かと言うと、それは皆さんもちろん“ロストマーチ”ですよ。

 ロストゾーンにポケモンをたくさんためて、軽量非GXがとてつもないダメージを繰り出すあのデッキタイプですよ。

 

 過去のパックでは、ちょうど1年ほど前の“超爆インパクト”で話題になりました。

 “そらのはなみち”で、進化とロストゾーンの肥やしが容易にできるポポッコから進化するワタッコ、たねポケモンながらロストマーチが使えるネイティに、ケララッパやロストミキサーを添えた、爆発力が魅力のあのデッキです。

ã¯ã¿ãã³

ãããã³

 

 当時はその年のシーズン開幕であるCL東京直前なのもあって、超絶話題になったデッキテーマでした。

 

 その後、久しぶりの“ロストマーチ”ポケモンの追加ということで、またしても話題になっているということです。

 上ワザ“すきまのポケット”も、ロストゾーンを増やしながらのドローということで、使い勝手がよさそうです。

 

 そして、このエルフーンまわりの情報で面白いのは、ポニータ石井さんが、出先のイベントで次のような言葉を発したということです。

 

 

 

 モンメンとは、このエルフーンの進化元となるたねポケモンです。

 「むしろモンメン」

 うーむ。

 伏線としてはあまりに直球ですが、気になりますね。何か強い特性を持っているのではと予想されますが。進化先のエルフーンにすぐつなげるようなテキストか、はたまたロストゾーンに直接関わる特性か。

 発表が待たれるところです。

 

 他にも新規カードとしては、次のTAG TEAMサポートも発表されています。

 

f:id:mayucho:20190926112614p:plain

ジュジュベ&ハチクマン
サポート TAG TEAM

 おたがいの山札を上から3枚ずつトラッシュする。

 追加で、このカードを使うときに、自分の手札を3枚トラッシュしてよい。その場合、おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分のベンチポケモンが3匹になるまでポケモンをトラッシュする。(トラッシュは相手から行う。)

 

 デフォルトの効果も、追加効果も新鮮な内容となっています。

 まずはおたがいに山札を上から3枚トラッシュ。

 追加効果で、お互いのベンチが3体になるまでポケモンをトラッシュしていきます。システムポケモンをたくさん並べる相手に刺さる効果ですね。

 

 他にも、既存カードの別イラスト・レアリティが幾つか収録されるようです。楽しみですね!!

 

 

その他最新情報についてはこちら!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com