☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【オルタージェネシス】グズマ&ハラ/トドセルガ/ジャラランガ

 

 9月6日(金)発売のポケカ新弾“オルタージェネシス”

 ポケカ公式チャンネルで今日もまた新カードが発表されました。

 まずは3枚目のサポートTAG TEAMである“グズマ&ハラ”からです!

 

グズマ&ハラ

f:id:mayucho:20190825204920p:plain

サポート TAG TEAM

 自分の山札にある「スタジアム」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 追加で、このカードを使うときに、自分の手札を2枚トラッシュしてよい。その場合、「ポケモンのどうぐ」と「特殊エネルギー」も1枚ずつ手札に加えられる。

 

 強力なサーチカードが登場しました。追加効果を選択すると、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」も加えることができ、一挙3枚ものカードを手にすることができます。特に特殊エネルギーを直にサーチしていくカードはこれまでになく、ニコタマ主体デッキやその他特殊エネルギー依存デッキを大幅に強化しうるサポートです。

 またスタジアムにはプリズムスター◇のものも多いですから、薄く積んだカードを拾いに行けるのはもちろん、相手スタジアムをタイムリーに割っていける可能性が高まります。

 どんなうまいデッキが出てくるか楽しみですね!

 

トドセルガ

ç»å

2進化ポケモン 水 HP160 弱点:鋼 抵抗力:なし にげる:4

【ワザ】水 コールドウェーブ 60

 次の相手の番、相手は手札からトレーナーズを出して使えない。前の自分の番に、自分のポケモンが「コールドウェーブ」を使っていたなら、このワザは使えない。

【ワザ】水無無無 ふぶき 120

 相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない)

 

 2進化ならではの強力なテキストに目が行きます。

 上ワザ“コールドウェーブ”は、1エネ要求ながら60ものダメージを与え、なんと1ターントレーナーズ使用をロックするというものだ。通常連発はできないテキストになっていますが、グッズもサポートも使えないターンが来ると盤面構築にかなりの差が出ます。

 下ワザ“ふぶき”は、前に120、後ろに10のばらまき。攻撃にもしっかり立ち回れますね。

 

ジャラランガ

ç»å

2進化ポケモン 竜 HP160 弱点:妖 抵抗力:なし にげる:2

【ワザ】闘 ちからのさけび 60

 自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

【ワザ】雷闘 スケイルアッパー 90+

 のぞむなら、このポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を、トラッシュする。その場合、90ダメージ追加。

 

 こちらも強力な2進化ポケモン。

 上ワザ“ちからのさけび”は1エネ要求で前に60ダメージを与えながら、自分のベンチにエネ加速を行うというもの。

 下ワザ“スケイルアッパー”は、自分についている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュすることで、なんと2エネ180ダメージを演出。油断ならない高火力です。「Uターンボード」を持たせて使いまわしたり、「くろおび」で1エネから打てたりというようなプレイングが可能です。

 

 なかなか使いどころが難しい2進化非GXですが、うまく使いこなしたいカードが続々と発表されています。ルナアーラやソルガレオ、ジュナイパーなどもそうですよね。2進化運用をうまく進めてくれる新トレーナーズに期待ですね。

 

その他新弾情報はこちらからも読めます!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com