☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ミラクルツイン】ケッキング / ジャイアントボム

 5月31日(金)発売のポケカ新弾“ミラクルツイン”

 昨日もまた、新カードの発表がありました。

ケッキング

2進化ポケモン 無 HP180 弱点:闘 抵抗力:なし にげる:4

【特性】はんげき

 このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを4個のせる。

【ワザ】無無無無 ダイナミックスイング 100+

 のぞむなら、100ダメージ追加。その場合、次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「+100」される。

 

 2進化非GXとして登場。

 特性“はんげき”は、相手バトルポケモンからダメージを受けたときに、相手にダメカンを4つ乗せるというもの。相手からのダメージに対してカウンターでダメカンを乗せ返すテキストは他にはナマコブシの特性“とびだすなかみ”や、ポケモンのどうぐ“のろいのおふだ”でも見られましたが、このケッキングの能力ではきぜつの有無に問わず相手に40もの負担を与えます。大きいですね。

 無色4つで起動できるワザ“ダイナミックスイング”は、のぞむなら相手にエネルギーコストなく200ダメージをも与えうる高火力です。負債として、翌ターンの相手からのダメージが+100されるという諸刃の剣ではありますが、ワザを使えない瞬間だってありますから、うまく使えば相手にとってなかなかの脅威となります。

 

 ちなみにケッキングはこれまでにもサンムーンレギュにて2種類のカードが発表されていました。特に“チャンピオンロード”収録のそれは、相手ポケモンすべての特性を封じる強力な特性“なまけがお”を持っています。状況に応じて、この“なまけがお”ケッキングにもスイッチするデッキが作れそうですね。

 

 昨日はもう1枚発表がありました。ポケモンのどうぐから、“ジャイアントボム”です。

 

ジャイアントボム

グッズ ポケモンのどうぐ

 ポケモンについているこのカードは、相手の番の終わりにトラッシュする。

 このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンから「180」以上のワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを10個のせる。

 

 1ターン限定、さらに条件付きということでなかなか効果の発動が難しいですが、いざ起動すればワザ以外のタイミングで100も相手のHPを削る強力なポケモンのどうぐです。

 場合によれば、効果発動よりも、貼っておくことで相手から大ダメージを受けることを避けることに働くケースもあるかもしれません。

 

 ということで、昨日は乗せ返しカウンター系カード2種の紹介でした。

 公式HPのミラクルツイン紹介ページには、今日5月22日にアンロックされるカードが3種類挙げられています。楽しみですね!!