☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ミラクルツイン】ミュウツー&ミュウGX

  “スカイレジェンド”後はしばらく新弾の情報が止まっていました。ゴールデンウィークだったということも影響していたのかもしれません。パックのイラストが流れていたぐらいで、カードとしての情報はほとんどないままでした。

 

 それが動き出したのが昨日金曜日。

 いつもポケカの情報が下りてくる日ですね。

 次の拡張パックである“ミラクルツイン”の目玉カードがベールを脱ぎました。大本命通り、“ミラクルツイン”とは、ミュウツー&ミュウGXでした!!

 

ミュウツー&ミュウGX

たねポケモン タッグチーム HP270 超 弱点:超 抵抗力:なし にげる:2

【特性】パーフェクション

 このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える。(ワザを使うためのエネルギーは必要)

【GX】超超無+ ミラクルツインGX 200

 追加でエネルギーが1個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。

 

 躍動感あふれるミュウツーとミュウが目を惹くイラスト。

 タッグチームとして初の特性持ちであり、その効果は自分のベンチまたはトラッシュにいるGXポケモンのワザをすべてこのポケモンのワザとして使えるというもの。

 GXという縛りはありますが、2進化であろうと何色であろうと、なんでもこのポケモンのワザとして使えるのです。これはもう可能性の塊ですね。

 

 無人発電所やアロベトでサヨウナラ、という意見もあれど、Twitterではすぐにどんなポケモンと組ませようかという議論が活発に起こっていました。特に進化ポケモンであれば、その恩恵は大きいです。

 初動でよく流れていたのはキングドラGXでしょうか。

f:id:mayucho:20190511013325p:plain

軽エネルギーで起動できますが、自身が2進化であることから運用が難しかったこのポケモン。しかし、ミュウツー&ミュウGXがいればトラッシュに送るだけで事が進みます。後1でいきなりメイルストロムGXを打つことだって可能です。2進化であるオリジナルでは考えもしなかったムーブですよね。

 

 汎用的なものとしては、“ターボストライク”のソルガレオGXも良さそうです!!無色2個という極めて打ちやすいワザから出るのは中打点とエネ2枚加速!!2進化だから許されていたこの強さを、もっと手軽に、それも様々なカードと合わせながら使うことができるのです。これはやばい!!

ã½ã«ã¬ã¬ãªGX

 また、ワザのテキストももちろん引き継ぐので、グソクムシャGXやゲッコウガGXなども面白いですよね。ベンチから突然出てきてのであいがしら120や、山札に戻る動きだって引き継ぐことができます。

ã°ã½ã¯ã ã·ã£GX

ã²ãã³ã¦ã¬GX

 

 このカードが存在することで、我々プレイヤーは考えなくてはならない選択肢が増えます。ベンチにしろ、トラッシュにしろパッとカードを出せる場所でありますからね。急に予期せぬワザが放たれる可能性を考えなくてはなりません。ポケモンカードのゲーム性そのものに影響を与えるカードです。

 

 どうした、ポケカ。また面白くなるのか??

 

 今回紹介したカードは、これまでの膨大なGXカードプールのなかの本当にちょっとした氷山の一角にすぎません。今までなかなか陽の目を見なかったGXポケモンたちすべてに再度スポットライトを当てうる本当に面白いカードです。きっと研究が進むことでしょう!!