☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【マニューラGX】新スターターデッキ収録カード【ジラーチGX】

 新弾“ミラクルツイン”の裏で、見過ごせない収録情報がもう1つ!!同時に発表された“エーフィ&デオキシスGX”“ブラッキー&ダークライGX”のスターターデッキについても、新規の収録カードが発表されています。

 

 まずは超タイプメインの“エーフィ&デオキシスGX”スターターデッキから。あの人気ポケモンがついにGX化されました!!

 

ジラーチGX

たねポケモン HP160 超 弱点:超 抵抗力:なし にげる:1

【特性】サイキックゾーン

 このポケモンがいるかぎり、おたがいの場の超タイプの弱点を持つポケモンが、ワザのダメージを受けるとき、弱点を計算しない。

【ワザ】超 ほしさがし

 自分の山札にあるエネルギーを1枚、自分の超ポケモンにつける。そして山札を切る。

【GX】超超超 スターシールドGX 100

 次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

 

 可愛いイラストと同時に、特性のテキストについてTwitterのタイムラインで物議を醸したこのカード。

 そのいわくつきの特性“サイキックゾーン”ですが、確かに解釈が分かれそうなテキストです。過去のカード効果や、公式HPの文言修正から考えるに、超タイプからのワザに対して弱点を受けるポケモンの弱点計算がなくなる、ということです。つまり、このジラーチGXもそうだし、マッシブーンなんかもそうです。これらのポケモンが相手超ポケモンからダメージを受けるときに、2倍の計算をしなくなる、ということです。組む相手によれば、良いディフェンスになりそうです。

 中ワザ“ほしさがし”は、山札から超エネルギーを加速するワザ。これもまた、どんなポケモンと組み合わせるかで強さが大きく変わってきそうです。

 そしてGXワザは中打点を与えつつ、このポケモンに対するワザのすべてを無効化にするワザ。

 

“ブラッキー&ダークライGX”のスターターデッキには、マニューラGXが収録されるそうです!

 

マニューラGX

1進化ポケモン HP200 悪 弱点:闘 抵抗力:超 にげる:1

【特性】シャドーコネクション

 自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている基本悪エネルギーを1個、自分の別のポケモンにつけ替える。

【ワザ】悪悪無 ツメできりさく 130

【GX】無 よるのごうれいGX

  自分の山札にあるたねポケモンを好きなだけ、ベンチに出す。そして山札を切る。

 

 マニューラも何かとサンムーンレギュ時代を生きたカード群です。“あくのいましめ”とか“あくのおきて”とかですね。一時はかなりの存在感を示していました。そのマニューラファミリーに新たなカードが加わりました。

ããã¥ã¼ã©

 特性“シャドーコネクション”は、かつてルナアーラGXが持っていた“サイコトランス”を思わせるエネルギー移動ワザ。今回は基本悪エネルギーが対象です。エネルギーをトラッシュすることなく“まんたんのくすり”を使ったり、他のポケモンベースに加速されたエネルギーを移したりなどの使い道があります。

 悪タイプは意外とエネルギー加速手段があります。マニューラGXの発表により値段が動き始めたダークライ。

f:id:mayucho:20190418173354p:plain

手札に悪エネルギーを握っている必要がありますが、2枚加速はかなり強力です。

 “スカーチャージ”のガオガエンGXや、ゲッコウガ&ゾロアークGXなどもそうですよね。

f:id:mayucho:20190514115401p:plain

f:id:mayucho:20190418173451p:plain

 盤面に悪エネルギーをためて大ダメージを連発をするデッキが作れそうです。エネルギーが潤沢にあれば、ちょうど“ミラクルツイン”収録の“メガヤミラミ&バンギラスGX”なども稼働させやすいですね。

f:id:mayucho:20190517041701p:plain

 

 中ワザ“ツメできりさく”は、エネルギー構成こそ難しいが、確実に中打点を与えていくワザ。

 そしてGXワザが軽く打てる並べる系。たねポケモンを好きなだけ山札からとってきて並べるというもの。手札を見ながら、翌ターンに進化させたいポケモンを選ぶことができますね。

 このマニューラGX自体は場に1体いれば十分なポケモンです。ニューラが余っても、分岐進化でアタッカーとして有用なマニューラを選ぶこともできます。新しいデッキタイプの要となりうる、なかなか強いカードです。

 

 ということで、看板ポケモンの脇にこれら2種のGXポケモンが添えられました。

 公式HPによると、どちらのスターターデッキにも、カプ・テテフGXが収録されているということで。スターターデッキもいよいよここまで来たかと、隔世の感であります。

 ついこの間のブイズスターター時代では、シロナやグズマが収録されているだけで盛り上がっていたところに、もうここまで来ましたね。より一層、新規プレイヤーが参入しやすい状況になりました!!

 

 カプ・テテフGX以外にも、ミステリートレジャーや、新規カードのプレシャスボールなど、実戦的なカードが他にもたくさん入っているようです。既存のプレイヤーにも需要があると言ってよいような構成ですね!!発売が待たれます。