☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【スカイレジェンド】カードリスト発表 ラランテス!!

 昨日朝、新弾“スカイレジェンド”のカードリストが公式から発表されました。CL京都の余韻記事や、海外レギュ変更告知の件で賑わっていたTwitterのタイムラインでしたが、一時一気にフォーカスがこちらに移った感じでした。

 

 新ギミックの「ノーマルZたいあたり」に並んで「ヒコウZエアスラッシュ」が収録されると判明したり、ユキメノコがレシリザをメタりうる話で盛り上がったり(これはカードリストの発表よりも先に公開されていましたね)、新弾前のお祭りがあったわけですが、私は専らあるカードに目が行きました。

 

 お分かりですよね。このカードです。

 ã©ã©ã³ãã¹

ラランテス

1進化ポケモン 草 HP110 弱点:炎 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】無 はなふぶき

 相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

【ワザ】草 ソルスラッシュ 50+

 このポケモンに炎エネルギーがついているなら、50ダメージ追加。

 

 むしポケモンの ふりを するのは 身を守るため。 両腕の 花びらは 鋭い 切れ味。

 

 ここにきて3枚目のラランテス登場!!いつか出ると思ってたけど、内心あきらめてもいたから嬉しすぎる!!

 ブログ記事やTwitterアカウントをご覧になられるとお分かりのように、私は生粋のラランテスラバーです。この前の100,000PVの記事でも触れたように、ラランテスに一目ぼれしてポケカの世界に入ってきた人ですから。大好きです。昔の記事を1つ紹介する形になりますが、こんなパスケース作って連れ歩くぐらいです。

www.mayucho.com

 

 好き過ぎて、カードのテキスト紹介に、いつもは乗せないフレーバーテキストまで載せちゃいました。両腕のカマは実は花びらだったんですね。素敵。

 

 今回のイラストも、ポケカらしい美しい構図で、ラランテスが生きている世界観や可愛さをうまく表現しています。普段はそういうことしない人ですが、バインダーリフィルいっぱいに集めたり、シャドーボックス作ったりもしてみたいぐらい。

 

 さてさて。カードとしての性能はと言うと、これまたなかなか面白いテキスト。

下ワザのソルラッシュは、炎エネルギーがついているなら100ダメージになります。レインボーエネルギーやユニットエネルギーを貼っていれば、それだけでこの追加ダメージを得られますね。進化元を共有する同種の“にほんばれ”ラランテスを並べていれば、大半の非GXたねポケモンに届くようになりますし、GXポケモンも2確で届くでしょう。ルガルガンGXなども一撃で落とし得ます。

 よくある非GX同様このラランテスも、簡単に倒されてしまうHPなので、相手ポケモンにぶつけるための数がほしいところであります。また、にほんばれラランテスも数が並んでいた方がその効果を発揮しやすいです。趣味デッキの域を出ないとは思いますが、リーフィアGXを使ったり、タイマーボールやルアーボールを駆使してたくさんラランテスを並べるデッキを作ってみたいです。(同名カード4枚までかぁ)

 

 まぁ、そんな感じで冷静さを幾分書いた考察になっていますが、めちゃくちゃ好きなポケモンなので許してください。スカイレジェンドの他のカードも見ていきたいところではありますが、いったん今回はラランテスだけで締めます。