☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ニンテンドーダイレクト】ポケモン最新作“ソード&シールド”最新情報まとめ

 

 今朝放送された“ニンテンドーダイレクト”

 ポケットモンスターゲーム最新作“ソード&シールド”についての最新情報が幾つか発表されましたので、ここでまとめます。

 

www.youtube.com

 

 ニンテンドーダイレクトのポケモンセッション冒頭は、今回の舞台であるガラル地方の世界観の確認から始まりました。「人とポケモンが産業を発展させる自然豊かなガラル地方」と紹介されています。人間とポケモンの距離が近い生活環境をベースとしているようです。

 今回の発表では、次の4つが取り上げられていました。

 

① きせかえ

 ポケモンシリーズおなじみの“きせかえ”

 今回はさらにバリエーションが増えて、シャツやボトムス、アウター、グローブの他、髪型やメイクアップまでが可能と紹介されています。

 動画で出てくる主人公が実に様々なアパレルで登場するのを見ると、本当にバリエーションが豊富なんだなと思います。

 

② ポケモンキャンプ

 ソード&シールドの新たなお楽しみ要素として“ポケモンキャンプ”が紹介されていました。手持ちのポケモンたちが画面いっぱいに動き回り交流しあうようです。「おもちゃを出す」というコマンドもあり、これまでのポケリフレのようにポケモンと触れ合える場面となりそうです。

 また、ポケモンどうしの相互作用もあるようで、それがバトルに影響する……なども。これまでだと、トレーナーとポケモン間になかよし度合がありましたが、それがさらに拡張されてポケモン間にもあるということでしょうか。

 そして、マルチプレイング要素として他のプレイヤーが開いているキャンプにも、自分のポケモンを1体連れて遊びに行けるようです。

 うーん、これは面白そうだ!!

 

③ カレーライス

 「キャンプと言えばカレー!」ということなのか、今回一番驚いたのがこの“カレーライス”というコンテンツ。

 レシピや調理の仕方でなんと100種類以上ものカレーが作れるということで、まさかの「カレー図鑑」なるものも登場するようです。

 またまた、やりこみ要素として奥が深そうです。発売されたら、シナリオ上の新しいポケモンで騒ぐのと同じように、面白いカレーができたとの投稿でTwitterが盛り上がりそうですね!!

 

④ 新ポケモン“ポットデス”“ウッウ”

 新ポケモンが2体発表されました。

 

 まずは“ポットデス”紅茶ポットをモチーフにした面白いポケモンです。ガラル地方がイギリスをモチーフにしている、という話をどこかで聞きましたが、それとも関連するのでしょうか。私はなかなか好デザインだなと思いました。

 

 そしてもう一体が“ウッウ”

 鵜という鳥をモチーフにしたものでしょうか。「“ウッウ”だけの新特性」という枕詞から“うのミサイル”というものも紹介されていました。なみのりなどのワザを使うと、魚を飲み込んで、次にダメージを受けるとそれを吐き出して相手に反撃する、というもの。なるほど。「鵜呑み」と「ミサイル」をかけているのか。面白いですね。こんな感じで、ポケモン固有の特性がたくさんあると面白いですね。

 

 そんなポケモンゲーム最新作“ソード&シールド”

 これからの新情報にも期待です。