☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

エーフィ&デオキシスGX / ブラッキー&ダークライGX デッキレシピを挙げた紹介

 今週末5月31日(金)は、ポケカ新弾“ミラクルツイン”の発売日です。

 また、同時に、新スターターセット“エーフィ&デオキシスGX”や“ブラッキー&ダークライGX”の発売日でもあります。少し前に、これら新スターターセットの収録内容が発表されましたので、それについて紹介します。

 

 バンっとレシピを上げるとこんな感じ。

 (公式HPより)

 

 まず、新規カードのエーフィ&デオキシスGXや、ジラーチGX、プレシャスボールに目が行きます。超タイプをしっかり動かしていけるカラマネロライン(これも、一昔前まではかなり基調でした)やミステリートレジャー(ここで4枚揃ってしまう!!)もちゃんと入っています。そしてさらに、カプ・テテフGXやグズマ、シロナなどのこれまでの汎用カードももちろん収録されており、カード資産を効率よく高めるためにかなりおすすめできます。

 

 続いて、“ブラッキー&ダークライGX”のほうはどうでしょうか。

 

(公式HPより)

 

 こちらもまた、マニューラGXをはじめとした強力な新規カードとともに、まんたんのくすりやポケギア、グズマ、シロナなどのベースパーツがしっかり入っています。悪タイプのデッキを組むのであればフーパも嬉しいですよね。最近のシティリーグでも好成績を収めた強いカードです。

 

 サンダースGXやブースターGXのスターターのときも驚きましたが、最近の構築済みは本当にレベルが高く、このまま対戦しても十分にポケカを楽しむことができます。また、様々な記事でも紹介されていますが、少し手を加えるだけでより実戦的なデッキを組むことができ、初心者が良いスタートを切るのに本当に良いセットだと思います。

 なかなかパックだけだと効率よくカードを集めることができませんし、シングルはシングルで必要なカードが分かりにくかったり、代えって無駄な出費になったりすることも正直あるでしょう。

 しかし、この構築済みスターターを一つ手にすれば、もうそれだけでポケカを始めるのに十分な下地を敷いたことになります。

 これでまたポケカ人口が増えると良いな。