☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【JCS抽選発表!】5月16日(木)のポケカ事情【サン&ムーン再販!】

 普段は1日1記事しか投稿しませんが、今日は本業が休みでありゆとりがあるので、もう1記事ライトにしたためようと思います。

 

 本日5月16日(木)は、木曜日でありながら、ポケカまわりで幾つか盛り上がりがありました。

 本来、ポケカと言えば何かと金曜日であります。ゆえに、Twitterのタイムラインでも、夕方から夜にかけて「あれ、今日金曜日じゃないんだ」などと言うようなツイートが幾つか見られました。

 明日は明日でまた“ミラクルツイン”の収録カードがさらに発表されそうですね。

 

強化拡張パック“サン&ムーン” 再販!!

 さてさて。

 まず1つ目の今日の出来事。

 今日は、もはやかなり懐かしい強化拡張パック“サン&ムーン”の再販日でありました。

 現行レギュレーションの最も古いカードからも収録されているこのパック。新弾発売見たく、開封ツイートがたくさんあがっていました。炎ガオガエンGXや、アシレーヌGXなどの御三家ポケモンや、なかなか見ないニンフィアGXのSRなど、逆に新鮮に思えるくらいのポケモンが顔を出していました。

ãã³ãã£ã¢GX

(このニンフィア、めちゃくちゃかわいいですよね!当時もなかなか出回っておらず、高値で取り引きされていました)

 

 また草エネルギーのURや、市場最高値のダブル無色エネルギーなどの希少価値の高いカードがタイムラインを賑わせていました。

 

 レギュレーション変更の影がちらつく時期に差し掛かってはいますが、自分にとってもルーツであるサン&ムーン初期のカードが人々の手元に再度行きわたっているのを見るのはなかなか良い意味で心にくるものがあります。

 

JCS2019 一次抽選発表!!

 

 2つ目。

 今日は、6月8日(土)、9日(日)に行われるジャパンチャンピオンシップス2019の本選一次抽選発表日でもありました。

 鬼の先着登録であった従来のエントリー方法を改め、増席・高順位者優先枠設置のもと、抽選によるエントリーに変わったのです。抽選に申し込んだ人は、本日17時に一斉にメールを受け取り、その当落を知ることになりました。

 

 私は残念ながら落選という結果でした。通っていたら、土曜日に有給休暇を消化して、思いっきり楽しもうという流れでしたが、あえなく、と言ったところ。2次抽選もありますが、こちらはもっともっと狭き門なので難しそうですね。

 

 タイムラインの感触からするに、残念な結果になってしまった人がなかなか多く見受けられ、かなりの数の応募があったことを伺わせます。競技ホビーとしても今のポケカはかなりの人気を博しているのでしょう。

 

 当選された方々、本番の場でぜひ実力が発揮できますよう、応援しています。環境読みから調整、そして本番のプレイングまで、全力で頑張ってください!!

 残念ながら……の人々も、ぜひサイドイベントに向いましょ!?

このJCSはシーズン最後の大型大会であると同時に、ポケカのお祭りでもあるわけです。絶対楽しいはず!

 

 私は、2次抽選の細い線に期待しつつも、2日目のサイドイベントに向けてモチベーションを落とさずにカードと向き合います。

 伴って、恒例のCL前同様、出場プレイヤー以上に情報を集めて記事を書いていこうという所存でございますのでぜひよろしくお願いします。

 

 明日の情報更新が楽しみですね!!