☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【リミックスバウト発表!!】JCS2019後のポケカ【ミュウツーHR争奪戦】

 JCS2019が終わって2日経ちました。

 Twitterのタイムラインはと言うと、まだまだ興奮冷めやまぬという感じで。

 世界大会への切符を手にし、抱負を掲げる人、それを応援する人、有益な情報を記事にして流してくださる人、来シーズンに向けて思いを新たにする人……どんなプレイヤーの気持ちも尊いです。今後も居心地の良いポケカ環境が敷かれればと思います。

 

 さてさて。

公式ホームページにも載せられている情報にはなりますが、そのJCS2019の最後に幾つかの発表がありました。本記事ではその新情報についてまとめます。

 

 

① チャンピオンシップスシリーズ2020のスケジュール発表

www.pokemon-card.com

 

 まずは、翌シーズンであるチャンピオンシップスシリーズ2020の日程が公開されました。公式ホームページによると、まずは次の4大会がチャンピオンズリーグとして開催されます!!

 

・2019年9月22日(日)  東京大会@東京ビックサイト

・2019年12月21日(土)愛知大会@愛知県国際展示場

・2020年3月21日(土)  京都大会@京都パルスプラザ

・2020年4月29日(水)  宮城大会@夢メッセみやぎ

 

 2018-2019のシーズンと比べると、若干開催月の異なる大会もありますが、とにかくこの4つが最たる大型大会となるわけですね。今から手帳に書き込んでおかないと!!

 応募の仕方については、今回のJCS同様、優先参加枠が設けられるとのことで。シティリーグ、その前のチャンピオンズリーグの上位入賞者が対象となるようで、シーズン上位を目指すならできるだけ継続的に大会で成績を残すことがCSPの安定取得につながるようです。一番初めの9月22日東京大会については、今期のプレイヤーランキング上位者が優先枠となるようです。

 トレーナーズリーグもCSPを得られる大会として継続するようです。大型大会のワンチャンだけでなく、コツコツとした積み重ねも功を奏しそうですね。

 

② ミュウツーHR争奪戦!!&新弾“リミックスバウト”発表!!

www.pokemon-card.com

 もはやポケカ夏の風物詩とも言ってよい“◯◯争奪戦!!”が今年も開催されます。サンムーン初期に開催された“ロイヤルマスク争奪戦”(懐かしいですねーー。私がポケカ始めた頃の話です。ゾロアークGXが収録されていた“ひかる伝説”もシールド戦でしたね。ミュウツーが強かった。。。)、“ゼクロムSR争奪戦”に引き続き、今回は“ミュウツーHR”の争奪戦!!世界300枚限定のこのカードを懸けて戦うシールド戦がこの夏また繰り広げられます!!

 シールド戦の対象となるパックは次の新弾である7月5日(金)発売の強化拡張パック“リミックスバウト”!!

 こちらのパッケージもあわせて発表となりました!!

 草水炎の御三家ポケモンが2世代並ぶ購買意欲を引き起こすデザイン!!

 これをその場で複数パック開封し、出たカードだけでデッキを組む“シールド戦”にて争います!!

 優勝賞品のHR“ミュウツーGX”の他に、上位賞ではSRの“ミュウツーGX”そして、参加賞としてプロモカードの“エリカ”がゲットできるそうです。

 まだポケカブームが本格化する2年前に、筆者も争奪戦に参加したことがありますが、そのときもすごい抽選倍率でした。今年はそれがさらに激化されそうですが、ぜひ参加したいところであります。

 さて、これだけでも十分盛り上がりそうなこの“ミュウツーHR争奪戦”さらに注目集まる仕掛けが次の③の“生放送「ミュウツーHR争奪戦」1stバトル”です!!

 

③ ミュウツーHR争奪戦1stバトル!!ライブ中継!!

www.pokemon-card.com

 さて、300枚が各地で1枚ずつ商品となるこのミュウツーHR争奪戦バトル。その注目すべき第1戦は、なんと特別ゲスト8名によるライブ中継バトルで執り行われます!!

 これは盛り上がりそうですねーーー!!

 

 “とーしん”こと伊東進太郎さんや、有名実況者であり前回優勝者のライバロリさん。そういったポケカの猛者から、今やポケカと切っても切れない関係にある将棋界からの刺客である藤井猛九段、東大王そしてQuizKnockで有名な伊沢拓司さん(頭脳王のころから見ています。QuizKnockチャンネルもかなり好きです!!)、去年のポケカブーム火付け役である超有名YouTuberのはじめしゃちょーさんなど、本当に影響力のある各界からの大御所メンバーが戦う予定だそうです。本当に面白い人たちが揃っています!!

 

 それにこの1stバトル、行われるのは7月3日(木)です。“リミックスバウト”の発売前日ですね。この8人が引き出す新カードのポテンシャルを発売日前日に見ることができます!何度も言いますが、これはすごい面白い企画ですよ!!

 そして完全に私情ですが、木曜日は仕事が休みな私!!これは生放送にかじりついていそうだ!!

 去年のGXスターターデッキで一気にポケカ人口が増えましたが、そのときの起点の一つとなったのはやはりYouTuberたちによるものでした。今回のこの企画でまたしてもポケカ人気が高まるのであれば、それは大変喜ばしいことです。

 

 さてさて。

 そんなこんなで、私自身、オフシーズンながらも興奮しております。新弾が来るというだけで、毎日毎日新カードが楽しみなわけですが、今回はこのようなお楽しみ要素つきです。記事の中“!!”だらけですね!!

 そんな2019シーズンから2020シーズンへの過渡期。

 まだまだポケカは面白くなりそうです。