☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

CL千葉前夜祭

いよいよCL千葉大会前夜となりました。

私は幕張メッセ最寄りのホテル「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」に来ています。パソコンは持ち込んでいない(有料でレンタルできるそうですが)ので、スマホでの簡易記事になります。ご容赦ください。

 

様々な国際会議やイベントが催される幕張メッセですが、東京都心からはやや離れており、首都圏からでも意外とアクセスに時間がかかります。神奈川在住の私も、確かに始発近い電車に乗れば開会式に十分間に合うのですが、なかなかドタバタの朝になってしまいそうなので、現地に前乗りすることにしたのです。同じ考えの人、また遠方から来られる方もたくさんおられるはずなので1カ月くらい前から会場近くのホテルをリサーチし、予約しました。

そうTwitterで呟くと、あれやこれやと同じホテルを取っている人に声がけをいただき、「前日ホテルでめっちゃ調整できるやん!」と感激しておりました。実際的なアドはもちろんのこと、大会前に交流を広げられる機会を得たことにワクワクしました。

 

当日の今日は、昼間から足りないカードを秋葉原で買って、構築組み直して、ジムバトルハシゴして、、、と考えていましたが、秋葉原にはあまりに人が多く、ジムバトルは抽選ばかり。デュエルスペースも埋まりに埋まっていたので何もできずでした。

よって、もうとっとと現地入りしようと日比谷線に飛び乗り、京葉線に乗り換えて目指すは海浜幕張。

f:id:mayucho:20190216235258j:image

f:id:mayucho:20190216235306j:image

海浜幕張駅前

 

テクテクと歩くこと数分。会場を左手に高い高いタワーが見えてきました。

 

f:id:mayucho:20190216235419j:image

前夜のバトルツリー

アパホテル東京ベイ幕張

 

チェックインの時間を数時間早めたのですが、これが正解。ツインのそれなりに広い部屋で静かな環境の中、デッキの最終調整をし、フォロワーさん何組かと対戦することができました。

 

自分が入館した17時前くらいでは空いていたホテルも、夜20時を回るくらいになると人の多いこと多いこと。普段から幕張メッセで催事があるときは混雑するのでしょうが、きっと今日の宿泊客層は特徴的だったはず。なにせ、ロビーで少しボーっとしているだけで通り過ぎる人の口から「やぶれかぶれ」やら「そこはフルドライブ!」なんて言葉が聞こえてきます。大浴場でもしきりに環境予想の議論が聞こえてきたりと、シルフカンパニーもびっくりなくらい建物いっぱいのポケカプレイヤーでした。

ひょこひょこと挨拶に行かせていただいた方、部屋まで対戦に来ていただいた方、本当にありがとうございました。本編のCLがまだ始まっていない段階ですが、もうすでにお祭り気分です。

 

さぁ皆さん、デッキシートは書きましたか?ジャンケンの初手は決めましたか?物販隊は目星と作戦を決めましたか?

寝る前にこの記事を見てくれた人、朝の行列の待ちに見てくれた人、様々でしょうが、皆さん思い思いに大会を楽しみましょう!