☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【シティリーグまとめ】タッグボルトの新カードが大活躍!!

 12月9日(日)は、シティリーグシーズン2の3大会がありました。

 東京、大阪、広島での各会場にて、新弾発売直後の新環境で行われました。タッグチームGXという新しいルールが持ち込まれ、それがどれくらい影響を与えてくるか興味深い大会でありました。結果は次のようでした。

 

【東京大会】

 優 勝 :ピカチュウゼクロム

 準優勝 :ピカチュウゼクロム

 ベスト4:フシギバナセレビィ

 ベスト4:ピカチュウゼクロム

 

【大阪大会】

 優 勝 :コケコナゲツケサル

 準優勝 :ウルネク・ミミッキュゲンガ―

 ベスト4:プテラカラマネロ

 ベスト4:アロキュウサナゾロ

 

【広島大会】

 優 勝 :レックウザクワガノン

 準優勝 :コイキングホエルオー

 ベスト4:ロストマーチ

 ベスト4:ルガゾロマニューラ

 

 どうでしょうか。

 一言で言うと「タッグチームやばい!!」です。

 まだ対策が進んでいないということもあるでしょうが、今後確実に環境に入ってきそうですね。昨晩から早速、構築記事や本人インタビューが盛んに載せられているので、またこれから研究が進むのでしょうが、少しポケカのゲーム性が変わっていきそうですね。

 来週末はシニアのシティリーグがあります。これもまた、どんな結果が出てくるのか楽しみですね。

 

 さてさて。

 当の私はというと、昨日は顔なじみの店舗に久々にジムバトルに行こうとしたら、申込み枠がいっぱいで参加できず、でした。プレイマットが貰える可能性もあるし、新弾を参加費でおさえられるからさぞたくさん人が来るだろうと早くに向かったつもりでしたが、その予想をうわまわったようです。対人戦は次の仕事休みである火曜日まで持ち越すことになりました。

 で、気持ちを切り替えて、新しいデッキを組むためのカードを収集していました。こいつですね。

f:id:mayucho:20181210015236j:plain

タッグチームも研究したいところですが、まず先にニドクインをやってみたいです。Twitterを見る限りでは、賛否両論、いや、やや否が多いかというところ。自由度が高い分、構築で大きく差が出そうです。私も頑張るぞ!!