☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【ナイトユニゾン】ゲッコウガ&ゾロアークGX

 新弾「ナイトユニゾン」パッケージの公式発表があったかと思うとすぐに、目玉カードである「ゲッコウガ&ゾロアークGX」の情報が広まりました。

 それに向けて早速、プレイヤーたちの考察が始まり、カードショップでは関連カードが早くも高騰を見せています。

 

ゲッコウガ&ゾロアークGX

たねポケモン タッグチームGX HP250 悪 弱点:闘 抵抗力:超 にげる:2

【ワザ】あくのはどう 悪無 30+

 自分の場のポケモンについている悪エネルギーの数×30ダメージ追加。

【GXワザ】ナイトユニゾンGX 悪無+

 自分のトラッシュにある悪タイプの「ポケモンGX・EX」を2枚、ベンチに出す。追加でエネルギーが1個ついているなら、新しく出したポケモンに、トラッシュにある悪エネルギーを2枚ずつつける。

 

 どうでしょうか。これもまた、サイド3枚の代償にふさわしい強さを持っています。

 タッグチームGXは、そのポケモンのなかでワザどうしの補完が優れていますよね。ピカゼクにしろ、ゲンミミにしろ。このゲッコウガ&ゾロアークGXもそうで、場の悪エネルギーの数を参照に火力を青天井化する上ワザと、そのためにエネルギーを供給するGXワザが揃っています。自らで完結しているのもよいですが、さらに悪タイプのGXポケモンにはこいつがいました。

 ã¬ãªã¬ã¨ã³GX

 そう、ガオガエンGXです。特性のスカーチャージにより、さらにこのポケモンに追加で悪エネルギーを3枚乗せられるので、ナイトユニゾンGXの追加効果と合わせると一気に150の火力増大が図れます。

 

 また、悪タイプのエネルギー加速にはこのカードもありました。

f:id:mayucho:20181214032319p:plain

ãã¼ã¯ã©ã¤â

 

 2枚のダークライですね。GXの方は特性によりトラッシュから復活し、悪エネルギーの加速ができます。プリズムスターの方は、出したときにハンドからの悪エネルギー2枚加速になります。どちらも強力ですね。

 

 ガオガエンGXやダークライGXを手堅くトラッシュに落とすには、このカードがありました。

ãã«ã«ã²

 

 ミカルゲですね。ワザではありますが、4枚トラッシュは、これら悪タイプのデッキを作った際に、役者を一気に揃えるのに役立ちます。

 

 また、トラッシュと場をつなぐのに、こんなカードもありました。

 ã¯ããã·

 

 クチナシですね。トリッキーな動きが可能です。

 

 従来のカードの存在価値を一気に高めるこのゲッコウガ&ゾロアークGX。Twitterでは早くも構築が研究され、新弾発売時にはジムバトルを席巻することは間違いなさそうです。

 他のカードの発表も待たれますね!!そう言えば、タッグチームにだけ作用するトレーナーズなんかはまだ登場していませんね。補助にしろ、メタにしろ、そろそろ動きがあるかもしれません。