☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【タッグボルト】初陣ニドクイン【ジムバトル】

 関東地方も、また一段と寒くなってきました。

 2018年もあと3週間足らずということで、今年も早い一年でした。

 

 今日はかねてより使いたかったニドクインデッキの初陣でした。

www.mayucho.com

 頭の中ではずっと構築練りながらも、一昨日にようやくカードを手に入れ、昨晩になってやっと実際に組み始める段階に至りました。

 無色でワザの打てるこのニドクイン。故に相方はいろいろあり得ます。

 自身が2進化なのでそれをサポートするポケモンやトレーナーズを積むのもあり、3エネ要求なのでエネルギー加速要員と組むのもあり。強さを求めるならそのどちらも追いかけて、かつ安定して回る60枚でないといけないので個人的には難易度が高い印象です。

 自分でも様々考えて回してみて、あーでもないこーでもないやっていましたが、とりあえず一旦落ち着いた構築で対人戦に挑みました。

f:id:mayucho:20181204151806j:plain

 結果、ジムバトル自体は1勝3敗。その後のフリーで代表的な環境デッキと2勝3敗。総括的に言うと、ちゃんとゲームになるように回るが、あともうひと押しが足りないかな、という感じ。

 詳しくはまた別の記事でまとめるとして、とにかく「マザーコールでニドラン♀持ってきます」「パワーラリアット210で」などとイメージ通り宣言できたので楽しかった!

 「面白そう、自分もやってみたい!」とのコメントももらったり、皆さんすでに試されていた構築について議論したりと、やっぱり有意義なジムバトルでした。自分一人だと情報収集しながらでもやっぱり見えてこない部分は多いですし、何より対戦してのポケカですね。当たり前ですが。

 

 さてさて。

 今は19時からのジムバトルを前に、店舗近くの喫茶店でカタカタ荒削りな記事を書いているところでした。また新しい構築で行きます!