☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

☆☆100,000PV御礼☆☆

 昨日4月8日に、本ブログの累計PV数がついに100,000件に達しました。自分のペースで細々とやっていたこの小さなブログが、もうそんなにもたくさん閲覧されたのだと考えると、なかなか感慨深いものがあります。読者の皆様におかれましては、毎度のお付き合い本当にありがとうございます。

 

 毎日鬼のように更新し続けている時期もあれば、様々な背景あって全然記事を書いていなかった砂漠地帯(最近もそうですね)が続くこともあり、何とも気まぐれなブログでありますが、ここまで続けてこれて良かったです。

 

 更新する楽しみ、見てもらう楽しみももちろんあるのですが、ここまで期間・記事が溜まってくると、自分が不意に見返すときの楽しみも増してきます。適当に書いてきたわけではありませんが、記事をもう一度見るまでは何を書いたか全然思い出せなかったりします。

 しかし、いざ文面を読み返してみると、ポケカ始めたときのことや、初心者なりにいろいろ試行錯誤するところ、ジムバトルで初めて優勝して喜んでいるところなど、そのときの思いや状況が鮮明に思い出されてなかなかエモいです。情報共有と言うよりは本当に日記に近い、読者にはほとんど役に立たないような記事も、自分にとっては良い酒の肴になるくらいのものだったりします。

 

 繰り返しになりますが、もちろん読んでもらう楽しみもあります。Google Analyticsというアプリケーションを使えば、ページごとのアクセス数を調べることができますが、特に継続的に読まれている目立った記事もありました。

 

 例えば、内容的にはもうすっかり古くなりましたが、2019年に入ってすぐに書いたウルネクやピカゼクのデッキ平均化記事は実にたくさんの人に読んでもらいました。王道を行っていたウルトラネクロズマGXやピカチュウ&ゼクロムGXの優勝デッキレシピをコツコツ集め、平均化して搭載枚数のトレンドを考察したものです。当時はTwitterで広まったのもあって、一時は一日で3,000とか4,000くらいこの記事だけで持っていった日がありました。

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 

www.mayucho.com

 

 あとは、これも結構古い記事になってしまいましたが、「ポケカ楽しいよ!」っていう初心者向け記事群。実はいま、検索エンジンからの流入はこのジャンルが最も多くなっています。

www.mayucho.com

 

 このブログ読んでポケカ始めました!という声も何件か聞かせていただきました。本当に嬉しいです。

 

 ポケカが続いていく限り、私はポケカもとい本ブログを続けていくつもりです。更新頻度の差はあれど、通勤の時間にはTwitterで様々情報をゲットして、休みの日にはちゃんとデッキを持って出かけて、自分の興味が湧いたら積極的に記事を書いて……と続けていきます。

 1,000、2,000、5,000、10,000とお祝いしてきて、100,000。

 次の節目は500,000ですかね。次の一桁変えるのは凄まじく遠い気がするので。

もちろんpv数のためにやっているわけではありませんが、続けてきた道のりの節目節目にはなるので、またいつかこんな感じの記事が書けたらなと思います。

 

 みなさん、これからもぜひよろしくお願いします。

 

f:id:mayucho:20170911004405j:plain

ラランテスGX。

このカードに出会い、私はポケカを始めました。