☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

【リミックスバウト】カードリスト公開!!【おじょうさま】

 7月5日(金)発売のポケカ新弾“リミックスバウト”

 発売1週間前の今日、公式よりカードリストの公開がありました!!

スタンダード環境にも影響を与えそうなカードもありますが、一旦シールド戦に寄せた視点で見ていきたいと思います。

 

ドローエネルギー

 ãã­ã¼ã¨ãã«ã®ã¼

特殊エネルギー

このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。このカードを手札からポケモンにつけたとき、自分の山札を1枚引く。

 

新規特殊エネルギーはこの“ドローエネルギー”!!

 無色エネルギー1枚の手貼りと追加ドローを兼ねるカード。ドロー手段の少ないシールド戦では特に重宝しそうです。

 また、この“ドローエネルギー”、同弾収録のゴルダックともシナジーがあります。

 

ゴルダック

ã´ã«ããã¯

1進化ポケモン HP110 水 弱点:草 抵抗力:なし にげる:1

【ワザ】無 ひっかく 30

【ワザ】水無 エネループ 80

 このポケモンについているエネルギーを、1個手札にもどす。

 

 1進化とはいえ、エネルギー2個で80ダメージはなかなか強力。その代償として、自分についているエネルギーを1枚手札に戻さないといけません。そこで返すカードが先ほどの“ドローエネルギー”であれば1枚ドローの付加価値が生み出されます。面白いですね。

 

メブキジカ

ã¡ãã­ã¸ã«

1進化ポケモン HP100 草 弱点:炎 抵抗力:なし にげる:2

【特性】きせつのめぐみ

 自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。

【ワザ】草無 とびはねる 60

 のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

 

 こちらも1進化ポケモン。特性にて毎ターン、ノーコストでの1枚ドローが可能です。これもまたシールド戦で重宝しそうです。(サーチ手段やドロー手段が限られているなかでの進化ポケモンという厳しさはありますが)

 

ビクティニ

ãã¯ãã£ã

たねポケモン HP70 炎 弱点:水 抵抗力:なし にげる:1

【特性】ビクトリーヒール

 自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン1匹のHPを「20」回復する。

【ワザ】炎無 かえん 30

 

 たねポケモンでの手軽なヒーリング特性。グズマのない環境ではベンチに帰ってくるのが大変か。でもさっきのメブキジカのワザはベンチに帰るテキストでしたね。

 

 とか何とか考えていると、再録TR枠にこいつを見つけました。

 

エスケープボード

ã¨ã¹ã±ã¼ããã¼ã

グッズ ポケモンのどうぐ

 このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなり、ねむりまたはマヒでも、にげられる。

 

 ジラーチ御用の爽快スケボー。今回の弾の中にも、逃げエネ1のポケモンが何匹かいます。

 それにポケモンいれかえもありますね。シールド戦はデッキ枚数が40枚となかなか枠取りが難しいですが、開封したパックの中から出てくれば1枚入れておきたいところですね。

 

 さてさて。再録TRと言えば、他にもグッズでダート自転車が収録されるようです。

 

ダートじてんしゃ

ãã¼ããã¦ããã

グッズ

 自分の山札を上から2枚見て、どちらか1枚を手札に加える。残りのカードはトラッシュする。

 

 リーリエやシロナのないシールド戦では貴重なドローソースです。

 

 サポートからは“おじょうさま”と“溶接工”の再録が決まっています。

 

おじょうさま

ãããããã¾

サポート

 自分の山札にある基本エネルギーを4枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

 別人になったおじょうさま。これは人気が出そうなイラストです。Twitterのタイムラインも盛り上がっておりました。

 

溶接工

溶æ¥å·¥

サポート

 自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。

 

 レシリザで猛威を奮っている溶接工がここでも登場。シールド戦でリザードン&テールナーGXと合わせて引ければもう勝ちが見えたようなもの!?

 炎タイプでなくとも、無色エネ主体の要求エネであれば十分意味がありますから、シールド戦でもキーとなるカード間違いなしですね。

 

 ザッと見、こんな感じのリミックスバウト。

 次の記事では、シールド戦に向けたより詳細な考察をしてみたいと思います。