☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

2019公認ジャッジ&イベントオーガナイザー試験受けます!!

 ポケカ再燃しだしてから早2年が経とうというところ。様々なデッキを握り、数多の人と対戦し、多様なイベントにも参加させていただいてきた2年間でした。リアルでも、Twitterでも、実にたくさんの人に出会えた2年間でした。

「充実した人生は充実した趣味から」という人生の格言の意味がよく分かります。

 

 さてさて。

 ちょうどタイミングの良い節目に、今年度も公認ジャッジ&イベントオーガナイザーの試験の案内が出ました。(以下は公式HPへのリンクです)

www.pokemon-card.com

 

 昨年度も検討はしていたのですが、どうしても2次試験の日程が合わず断念したのです。

 今年はうまく仕事を調整すれば恐らく折り合いがつくであろうという目測のもと、昨日この試験に出願してまいりました。

 

 公認ジャッジとは、公式大会などでジャッジとして活動できる資格のことで、ポケモンカードのルールを正しく把握し、プレイを公平に導くことができることを担保する、公式が認める資格のことです。CLなどの大型大会で円滑かつフェアにマッチが進んでいけるのは、特別なウェアに身を包んだこの資格を有するジャッジの皆様のおかげなのです。

 イベントオーガナイザーとは、株式会社ポケモンがサポートする公認自主イベントを開催できるという資格です。トレーナーズウェブサイトなどで募集をしている、名前のついた大会はこのオーガナイザー資格を持つ人たちが企画、開催するものなのです。

 どちらの資格も、ポケモンカードというホビーの普及に運営の側から携われる機会を持てるようになるものです。

 

 実際に会ったことのあるジャッジやオーガナイザーの皆さんはみな、ポケカを心から愛しておられ、プレイヤーの気持ちを貴ぶ人たちばかりでした。参加させていただいた公認大会はどれもオーガナイザーさんの気配りが行き届いていて、多数の人にポケカを楽しんでもらう仕組み・雰囲気作りができているものばかりでした。

 

 ポケモンカードへの向き合い方は様々ありますが、そのような人たちと出会って私も「もっとポケカのことを知ろう」「このホビーの普及に携わりたい」という思いから、受験することにしました。ゲームをエンジョイするのに、もちろん今のステータスでも十分なのですが、さらに深く付き合っていきたいという思いがあります。

 

 資格試験というとハードな響きですが、ポケカのことだし楽しく勉強できることでしょう。ルールブックを読み直したり、裁定のケーススタディを見直したりしながら、ポケカのことをもっと詳しく知っていこうと思います。応援よろしくお願いします。