☆初心者ポケモンカード道☆

26歳社会人が15年ぶりくらいのポケモンカード始めました。その成長の過程を見てやってください。

8月11日山の日の戦績

新しく設定された祝日の山の日。お盆休みなのもあってか、外は人がたくさんいました。

 

さてさて、ブルルラランテスに握りなおして、今日はたっぷり戦ってきましたよ。

結果はなんと……

11戦8勝3敗!!

やったー!!大きく勝ち越したぞ今日は。こんなに勝てたのは初めてだ。

負けた3敗の内訳はボルケニオン×2、オーロット×1

8勝の中には、展開の速さで上回ってエネルギー供給されるまでに刈り取ることで炎タイプ相手でも勝利できたものもあった。

今日は「勝てる感覚」というか「勝ち筋」というか、そんなものを感じれるようなゲームが多かった。キュウコンジュナイパーであれだけ負け続けていたのに、ラランテスでやると勝てること勝てること。プレイングの巧拙あれど、とにかく今自分に向いているのはこのブルララか。ポケカやり始めた動機に一致しているし、まだまだ磨いていこうと思う。

 

ゲームの詳細は正直あまり覚えていない(サイドの記録と簡単な感想だけスマホに毎回メモってはいるが)ので割愛するが、パッと思いつく総括とすれば

・やはりカプ・テテフGXは強力。サポートサーチとフウロを経由すればグッズサーチも兼ねており、かなりの任意性で適切なトレーナーズを打てるのは強すぎる。ただ、プレイングの上手下手が出るところではあるので定石をきっちり作っておくのと、臨機応変な大局観を持たねばならない。

・言うてアローラベトベトンそんなに活躍していない?外してもいいか?でも表面的に効果が見えていないだけで、相手の挙動のさまざまを実は抑えていたのかもしれない。要検討。ただ、相手ポケモンがこちらのベンチを狙えるときに、ベトベター族を前に引きずり出されてしまうと身動きが取れなくなる。デッキに残すのであれば、案外活躍していたポケモン入れ替えをもう1枚あたり積むことにすべきなのか。

・バトルコンプレッサーで何を送るか。これも結局はケースバイケースなんだろうけど、ある程度セオリーを作っておきたいところ。これも要検討。

 

などなど。一つずつ精査していって、確実に強くなっていこう。

とりあえず今日はたくさんやって疲れた。