☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

新人戦の裏でジムバトル

 8月11日はコミケの2日目に行ってきました。

初コミケでなかなかの衝撃でしたが、良い買い物ができましたのでこれもまた記事にしたいと思います。とにもかくにもその日は体力を使ったのでカードに触らず。

 

 一方で12日はまたしてもアローラキュウコンGXとサーナイトGXのデッキを握って外へ出ていました。以下その簡易まとめ。

 

使用デッキ:鋼考慮アロキュウサーナイト

10:30 ~ BIG MAGIC 秋葉原店

参加者2名。以前参加したときも確かそんな感じでした。駅前ラジオ会館9Fの本ジムバトルですが、あまり人は集まらないのかもしれません。

 

vs アロキュウサーナイト × 2-6

 ミラーマッチ。先攻でテンポ握られ負け。こちらのミラー対策が動く前に盤面制圧されてしまった。決勝敗退。優勝まであと一歩だった。

 

12:00 ~ ホビーステーション3rd

 参加者8名。新人戦に行った人も多かったのでやや人数減。

vs ソルガレオ × 2-6

 アロキュウのいないソルガレオ。ダイゴの決断をうまくジャッジマンで流すなどうまく合わせていくも、こちらの手札が枯渇してしまい敗北。ドロサポをこれ以上厚くするつもりはないが、テテフで持ってくるサポの選択を誤っていた気がするのでその点での工夫は必要。 

vs マグカルゴ ○ 4-2

 久しぶりの相手ベンチなし勝利。こちらは無駄なく回った。この前マグカルゴに負けたばかりでややトラウマだったが、うまくプレイを引っ張った。

vs ゼラオラ × 3-6

 対ゼラオラ。レックなし。サナは十分ワンパン圏外と思っていたのだが、要所要所でエレキパワーを重ねて使われてしまい、2体ともワンパンを喰らってしまった。相手曰く「引きがすごい良かった」そう。今回はかなりの相手上振れ(言い訳ではなく)だったが、もしかするとゼラオラには弱いのかもしれない。

 

ホビステフリーバトル

 ジムバトル終了後、ほとんどの人がそのまま残ってフリーを楽しんでいました。私も紛れて一戦だけ。

vs ミミッキュ ○ 6-3

 対戦相手曰く「新デッキ」確かに聞いたことのない構築。しかし、やりたいことのはっきりとしたデッキでありました。ギミックを見抜き、システムポケモンをテンポよく倒して勝利。しかし、こういう使い方のミミッキュは思いつかなかったが、もしや一番の使い方かもしれない。

 

溝の口カードキングダムへ移動

 池袋に移動する線もありましたが、溝の口でご友人と合流。いつもいつも新しい人を紹介してくれてどんどん交友関係が広がっていくので本当にありがたい!

vs アロキュウソルガレオ 3戦マッチ

 1回戦 × 3-6

 2回戦 ○ 6-5

 3回戦 × 5-6

鋼は弱点ですが、こちらも対策をしているのでそこそこ戦えました。自分としてはそこまで奇抜な構築でないと思っていたのですが、皆さん驚いてくれました。もしかして流行ると私がパイオニアを名乗りたい笑「mayucho式アロキュウサーナイト」

そのためにはもっと実績出さないと、ですね。ただ自分としては他のデッキも試してみたいところではあります。

 

vs ウルトラネクロズマ 2戦マッチ

 1回戦 × 5-6

 2回戦 ○ 6-4

 対ウルネクにはマウントとって戦えるはず。ただし向こうもワンパンマンなのでどこかでテンポをとらないといけませんが。今更ながらフォトンゲイザーの火力やばいですね。

 

vs ホワイトキュレム × 4-6

 ホワイトキュレムですが、見かけない構築でした。狙いが分かってからはなかなかの恐ろしさで、そのまま負けてしまいました。ゲームがかなり進行してしまってからようやく状況をひっくり返す方法をひらめいたのですが、間に合わず。自身の柔軟性のなさを示すゲームでありました。

 

 以上、今日は11回やったことになりますね。頑張りました。3枚目のテテフがほしい。。。

 

お盆休み。予想通り、ポケカ浸けの毎日を送れています。トレーナーズウェブサイトを見ながら移動経路考えたり、Twitterで人誘ったり誘われたり。夏休み、ポケカしかしていませんが、そんな休み期間にすると決めていたので充実しかしていない!!今日もたくさんまわりますよ。