☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

秋葉原ホビサージムバトル

 ということで、ポケカの夏がスタートしました。デッキをSMレギュに切り替えたので、ジムバトルに出るときもSM限定のところがいいなということで、12時からのホビサーに出ました。

 

 15分前に着くと、すでにデュエルスペースには人だかりが。ホビサーでは見たことないくらいの人数でした。母親同伴の子どもから、最近始めたばかりの人、常連の人、Twitterで集まったらしい人などなど、かなりのるつぼ。合計11人で優勝を争う場となりました。私の戦績はこちら。

使用デッキ:アロコンサーナイト

1回戦 vs ゼラオラレック ○ 6-3

……相手は初手からぶん回し、あっという間に場を整えていく。後1でしっかりフルボルテージを打たれ、レック2体を揃えられてしまう。こちらもこちらで先2からサーナイトをしっかり立て、グズマを合わせてドラゴンブレイクを打たれる前にレックを落としていく。後続のレックからもワンパン圏内をうまく外し、サイド交換をふりきって勝利。途中、運に懸けるところもあり、なかなか紙一重な展開だった。弱点をつけるとはいえ、ゼラオラレックは強すぎないだろうか。

 

2回戦 vs ゼラオラブルルガノン × 0-6

……サーナイト2体をそろえることはできたが、ドロサポを持ってこれずでそれ以上盤面を展開できずに負け。テテフ2枚じゃしんどいことがよく分かるゲームだった。

 

3回戦 vs マッシブーン ○ 6-3

……こちらの先2、やりたい理想の動きができて怒涛の展開。相手も相手でビーストリングを2枚もはめてきて、こちらのサナを一瞬でワンパンしてきたりしたが、展開していた分、後続の差で勝利。マッシはあまりに展開が早いが、このデッキもちゃんと回ればしっかり追いつけることがよく分かった良いゲームでした。

 

結果、2勝1敗。優勝はできませんでしたが、勝った2試合は非常に良いマッチだったので満足です。残念ながらテテフは2枚しかおさえていないので悩みどころ。

とりあえず明日も頑張ります。