☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

サーナイトGXと秋葉原ジムバトルめぐり。

 8月10日は秋葉原で3つもジムバトルをやってきました。

 

使用デッキ:ミラー考慮アロサー

 

12:00 ~ ホビーステーション3rd

 昨日に引き続き、たくさんの参加者が集まっていました。

vs アロキュウグレイシア × 4-6

 妖アロキュウが出てくると思いきゃ「ひかりのけっかい」のあれ。

いい感じでバトル場を離させつつも倒しきれずに負け。アロキュウもグレイシアも後ろに返しながら戦うのは大変。グズマ2投では全然足りない。そして非GXアタッカーが必要。

vs アロキュウチルタリス ○ 6-0

 相手に先手を打たせてしまうと1回戦と同じように押し負けてしまう。相手の展開にやや隙があったので、立ったばかりのチルタリスを落としてテンポをとり勝利。

 

17:00~ とらのあな2nd

vs アロキュウソルガレオ × 0-6 

 弱点がきつかった。トーナメント戦だったので初戦で終了。

ここで地方からきた人と仲良くなる。

 

19:00~ チェルモ

vs ジカルデ ○ 6-1 

 順当にこちらが展開して勝利。2ターン目ですごい回った。

vs ゾロルガ ○ 6-2

 現行レギュの相手。なんだか久しぶりのNやらスカイフィールドやら。押し切って勝利。とにかくルガルガンGXが相変わらずやばい。 

vs ニンフィアサーナイト ○ 6-1

 お相手は日本チャンピオン。ジムバトルが始まる前からお顔とHNでなんとなく分かっていて「当たりたいなー」と思っていると3戦目でマッチングが。お話も少しできて大変良かった。

 ゲームの内容も個人的には大満足で、押せ押せのこちらの盤面を急にプリエールGXで崩してきた中盤をうまく立て直し、勝ち筋を見つけて詰め切った良いプレーができました。3連勝。

vs マグカルゴ × 1-6

 そして決勝卓。うわさのマグカルゴGX。ギミックポケモンとなっているラプラスをうまく2ターン目で下すも、相手は要領よく盤面にエネをため、こちらのアタッカーをタイムリーに倒していった。詰めの状況も、「じならし」からの「さいはい」でうまくグズマを持ってこられて負け。2位終わり。なかなか糖分を使った一日でした。

 

結果、7戦4勝3敗

 

今のデッキも動かしていてなかなか楽しいのだけれど、組んでみたいデッキが他にも出てきた。今日からはそれを組み上げて使っていく予定。新人戦は出ませんが、ジムバトルをうろちょろします。