☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

マッシブーンとか、ウルトラネクロズマとか

またしても長らく放置しておりましたが、自身の中のポケカ熱は密やかに再燃しております。こんにちは。もう暖かい季節になりましたね。

 

さて。またしても対外的な情報としては意味を成さない自分の話ですが。

 

前回の記事にて書いた蒲田のジムバトルを起点に何度かジムバトルに参加し、優勝を貰う機会もあって一気にモチベーションが戻ってきました。以前よく顔を合わせていた方々と久しぶりに会う機会も多く、懐かしい思いです。

 

しばらくはずっとグレイシアGXやってました。

ちょうど自分がポケカ離れていた時期に世に放たれたカードで気になっていたので。

どういう型が強いのかはよく分かりませんが、とにかくトップグレイシアの場もちをよくするために相手エネルギーを割り続ける構築を組んで頑張っていました。(性格悪い)

局面を左右する特殊エネをうまく割ったり、こちらだけワザを打ち続けたりして、気持ちよく勝てる回もあるのですが、先攻か後攻かで勝率が大きく変わってしまうことやマッシブーンダストダスなどの1エネ主導アタッカーにはエネ破壊の効果が薄いこともあったので限界を感じました。

そこで今は自分としては珍しく、あれもこれもと環境デッキを真似して作ってみて自分の世界を広げています。もともと「このカード使ってみたい!」みたいなきっかけで始めた人で、流行に乗っていろいろ試してみる、というよりは自分が気になったカードをこだわって使ってきたので自分の中ではとても新鮮。ネット上の記事も、いつも同じカードやデッキ名で検索かけるもんだから「同じページ読み飽きました」となっていましたが、今はこれまでに引っかかってこなかった記事の量の多さにワクワクしている段階!

今日仕事やったら明日は休みだからまた秋葉原を闊歩しよう!