☆初心者ポケモンカード道☆

26歳社会人が15年ぶりくらいのポケモンカード始めました。その成長の過程を見てやってください。

池袋イエローサブマリンジムバトル

仕事を早々に片づけて(放置して)行ってきました!!

 

仕様デッキ:アメとの折り合いがついていないディアンシーサーナイト

1回戦 2-6 × vs ゲロゲジュナイパー

→ 相手方はかなり余裕のあるプレイング。ジュナイパーGX2体とゲロゲ。こちらもサーナイトGXを2体並べたが、ダメカン8つ乗っけられた時点でエーフィEXにミラクルシャインを打たれる。エネルギー準備していたのを持ってかれると本当につらい。

 

2回戦 6-3 〇 vs ゾロアークジュナイパー

→後攻ウソッキースタート。初手7枚にアズサでディラルラル展開。二個玉とフェアリーエネルギー両方引けていたので、臆せずウソッキーを逃がして2ターン目から祈ってサナ降臨。またしてもエーフィEXの影がちらつくが、すぐに倒して回避。あーやこーやしてるうちに相手にジュナイパー2体まで行かせてしまうが、要所でオカルトマニアが生き、またこちらサイド残り2枚までにしてから相手がゾロアークGXを敢えて張ってこないターンが続き、結果ジュナイパーを2パンして勝利

 

3回戦 3-6 × vs グソクダスト

→悪くない初手でこちらの展開もスムーズではあったが相手も盤面構築が進み、バンバン120であいがしら打たれる。かるいし壊すためにブロアーを手札に隠しているターン数が長かったが、必要になった瞬間から貼られ、その後即Nを打たれたのが辛かった。その軽石をつぶせていたらあそこまで状況は良くならなかったので、そこは相手のプレイングに感服。しかしまぁこっちはグッズ11枚捨てていて、まだダストダスが控えていたので接戦と見せかけて接戦ではなかった。

 

結果1勝2敗で8月累計戦績27勝44敗。

帰りはお盆休み中にジムバトルで出会った人と一緒に。かなり話が盛り上がって楽しかった。近づく横浜大会のことや、ラランテスの可能性について。こうやって話せる人がどんどん増えていくのが嬉しい。まだ始めて間もないことを話すと「ポケモンカード始めたきっかけは」みたいな話になることが多いですが、明確かつ独特の理由があって熱弁すると皆さん興味を持って聞いてくれる人が多いのでこれも嬉しい。ポケカ初めてまだ2か月経っていないが、とにかくたくさん知り合いが増えて人生が潤っている感じがする。すばらしい。