☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

久しぶりのジムバトル!!

と言っても、最後に戦ったのが16日なのでたったの5日ぶりか。それでも久しぶりな感じがするのは相当お盆にやりこんだからか。

 

さて、今日は蒲田。仕事とっとと片づけて向かいました。

デッキはサーナイト軸。1周回ってニンフィア相方仕様。

ちょうど先々週くらいに同じく蒲田で準優勝になったデッキとほぼ同じ。まだまだ研究したかったのと、やっぱりお金かけた分ニンフィアGX使いたいなという思いで。

1回戦 ×0-2 vs グソクムシャダストダス

→こちら手札事故による敗北。3ターンで終わってしまった。次の次でプラターヌ。あとはサーチャーとエネで腐ってました。

2回戦 ×3-6 vs ニンフィアサーナイト

サーナイト以上にミラーデッキ。序盤は相手アロロコの道を余裕で示してしまい展開においつけず。あっという間にエネ成長したサーナイトGX2体を立ててしまう。しかし、こちらが2体きぜつさせられた後、ニンフィア押し出してフラダリ二個玉で一気に相手サナ2体を手札送りに。次手Nが打てればなお良かったが、それでも相手の進行をかなり遅らせることができ、一時優位に立ちこちらもサナが立つ。しかし、その数ターン後に向こうもプリメールGXを打ってきて、その隙にやられてしまった。うーん、勝ちたかった。

3回戦 ×6-2 vs グソクムシャダストダス

→120であいがしら2発くらうも、うまくアセロラが打てて勝利。序盤にマジカルリボンが通り、盤面がうまくそろう。サナGX2体立てばまぁいけるだろうという勝ち筋が確立しつつある。

4回戦 ×0-6 vs ゾロアークGX夜ルガルガンGX

→以前蒲田で顔を合わせたことのあるお相手様とようやくの対戦。最近よく見るゾロアークルガルガン。こちら初手がかなり悪く、それなりに粘ったがNに阻まれ勢いを見せることなく敗北。ノーサーナイト

 

結果1勝3敗。これにて8月の累計戦績25勝39敗。

イーブイ4積みでいけばだいたい初手からニンフィアGXが立つが、マジカルリボンの通る確率はかなり低い。やはり3枚任意サーチが強すぎるので、相手は意地でも止めようとしてくる。結果、相手サポの動き抑制や手札の不安定を誘発させたりすることができるが、自分はそれまでで、結局ニンフィアGX自体は空振りリボンと110という絶妙な打点を与えてサイド2枚献上させてしまうことが少なくない。ワザによるサーチに頼らず、グッズサポで回して進化させる構成にディアンシーを薄く添える形が一番良いのかもしれない。(これはまだ試していない)

カード資産的に、他の環境デッキを組めなくはないが、とりあえず9月3日はサーナイトで行くことに決めているので、あとは調整である。

 

などなど考える深夜1時。ロフトにたたずむぬいぐるみたち。イーブイくじ3体とオシャマリアシマリ。ついこの間まではポケモンなんてまったく無関心だった私の生活に、確実に彼らが浸透しつつある。とりあえずカードを楽しみたい!!

f:id:mayucho:20170822010013j:plain